たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜19。ピッチ177spmで。

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ペース走。

13.99km - 1:14:35 - 5:20/km - 176spm - 1.07m

 f:id:bambooshoot07:20180606213625j:plain

 

 今日も2kmアップからの10km・キロ5でのペース走。上がり2kmはダウンジョグ。最初の3kmくらいがなんでかきつかった。呼吸は荒れるし脚が思うように動かなくてペースが上がらなくて。なんとかキロ5にしようとすると苦しくなる。もどかしい。

 

 5km過ぎたくらいから呼吸がちょっと落ち着いてきて、ペースの方も安定してキロ5を少し切れるくらいで走れるようになる。後半少し下り基調なのもあるけども。最後の2kmくらいは苦しくも気持ちよく走ってた。

 

 ダウンジョグで脚を緩める。今日はペース走の間も先週よりは少しピッチを落として177〜180くらいになってるように気にしてた。それをダウンジョグでも続ける。流石に180になることはないけれど、177をキープ出来るように、でもペースは落として走ってみた。出来ないんでないか?と思ったけど、意外とキープ出来たことに驚いた。

 

 昨日のジョグでも挑戦してみたけど、ジョグでもピッチを177にしたいと今は思ってる。それでも人並みよりかは少ないらしい。ピッチをそこまで上げると、自然に走るとサブ4ペースになるけれど、そこを我慢してジョグペースにしてそのピッチに慣れたい。簡単には出来ないと思うけど、道マラまではまだ少し時間がある。ちょっと一か八かなとこはあるけど、今年はこれに賭けてみたい。

 

 と、「今は」思ってる。当面は177spmが目標だな。