たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

さて、こんな調子でどこまで出来るやら

月曜日。山の日。曇りで夕方ちょこっとだけ雨。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

25.02km - 2:24:37 - 5:47/km - 175spm - 0.99m

 

 この距離は道マラ前は今日が最後。なるべくペースを出していこうと思いましたが、こんなもんしか上がらない。最後までキープ出来たからまだ良いけど。

 

 スタートから5kmくらいまではピッチは無理して上げず、それでいて徐々にペースを上げてくようにアップジョグ。先日考えてた感じで。思ったよりペース上げるのが楽ではなかったけれど、そこそこ狙い通りにアップ出来ました。

 

 本番では10kmくらいまで550で行こうかと思ってますが、今日は25kmで終わりなのでこの辺からペースを上げたいと思ってました。しかし緩やかな上りで向かい風。無理すれば上がるけれど先が不安になって上げられない。

 

 いやだから、その辺が本番で不安だってば。

 

 とにかく。ピッチを維持して最初のピットイン。今日は最初っから2度コンビニ予定してました。トイレを済ませスポドリを補給。再開してピッチが落ちるかと心配してましたが、今日は元のペースで再開出来て少し安心。折り返し前の上りが少しだけキツくなる区間でペースが落ちましたが、折り返してからは予定通りにペースアップ。

 

 ちょこっとだけど。

 

 良い感じかな?と思ったとこで、1kmのタイミングでないとこでブザー。あ、省電力モードになった。むう、最後まで持つかな?ここからだと40分くらいはかかる。ギリギリか。21kmくらいのとこで2度目のピットイン予定だけどどうする?

 

 って迷ってもやっぱりピットインはしました。一度止めたガーミンがまた表示が見えるようになったので、再開後もここまでと同じペースに。少し落としても良いと思っていたんですけどね。見えるとちょっと違う。最後まで持たないかな?とここまでの経験で思ったのですが、今日は最後まで行けた。

 

 まあ最後の最後、信号で引っかかったとこで25kmになったのでそこで終わりにしましたけどね。家まで走れば26kmになったと思う。上りがキツくて走っても仕方ないかなと妥協しました。

 

 本番でもこのくらいのペースがやっとじゃないかな?って結構本気で思います。単純に530で走ることは出来ますが、それで42km走れるか?となると甚だ疑問。本番になると走れるよとも言われますが、自分はどうも逆のタイプのような気がしますし。練習でキロ5で20kmとか出来るようになってやっと行けるんじゃ?って。

 

 でも気温が今日くらいならもしかしたら…とは思います。

 

 完全に諦めてるわけじゃないですしね。