たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

吐息が白くなった

土曜日。

今日のラン。

朝ラン。LT走…もどき。

 

12.57km - 1:12:14 - 5:45/km

 

10kmくらいをキロ5でと思ってましたが、

起きたら思ったよりもバレーの疲れが残ってました。

 

外に出ると霧がかかってて空気がヒヤッとしてます。

寒!って思って息を吐くと、

うわ、吐息が白い。

こんな中、半袖短パンって。

散歩してる人に対してちょっとしたテロだな。

 

走り出すと意外と脚が重い。

なかなかペースが上がりません。

キロ6切るのがやっと。

 

キロ5で10kmよりもLT走かなあ。

でも。

5km目からTペースに乗せるのですが、

その前の1kmでもペースが上がらない。

 

あららら。

 

結局Tペース区間の5kmも、

4:55/kmくらいがやっと。

自分の正確なTペースは実はわからないのですが、

BU走の3段目はTペース!と思っており、

普段それは4:45/km。

 

届かん。

 

テーピングをしてるのでストライドが伸びないため、

ペースを上げるのはきついんですけどね。

それにしてももう、ちょっとこう、ねえ。

 

それでも。

この5kmはストライドが1m前後で抑えられ、

ピッチが190前後まで上がってました。

だからとて呼吸がいつもより苦しかったわけでもなく、

当然脚もそれほどでもなく。

(ならもうちょっとペースがこう…)

 

でもまあ今までならTペースでもピッチは175くらいだったので、

これは9月に入ってからの練習が活きてるってことだと。

だからフルでも少し余裕がでるのでは?

と、期待したいと思います。

 

明日はハーフ走を515〜530で走ろうと思ってます。

本番仕様の格好で走るので、テーピングもなしで。

テーピングしてロングすると、

思わぬところが痛くなったりしますしね。

 

それで網走前の「練習」は終了です。

あとはゆるジョグで疲労抜き。

今度こそしっかり休ませます!