たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

丘のまちびえいヘルシーマラソン

今日のラン。

ランオフ。まだ少しすねやらふくらはぎが筋肉痛…

 

って時に限って天気良いんだこれが。

 

***

 

6月12日(日)美瑛にて。

 

数年ぶりにハーフマラソンに参加しました。

毎年いくつかの大会に参加してましたが、

考えてみたらハーフは北見のだけ。

その北見は、

台風→台風→コロナ→コロナと中止が相次いで。

 

ラソン大会自体2年ぶり。

それがハーフ。

自分で思ってた以上に緊張しました。

とりあえず結果。

 

 

メイン会場はゴール地点を表す赤いマークのところ。

そこから少し離れた駐車場に車を入れ、

会場にはシャトルバス。

そこからスタート地点(緑のマーク)へシャトルバス。

 

そのバスの移動に30分以上かかりました。

遠い。

ここから走って会場に戻るの???

 

いらないプレッシャいただきました。

 

コースはスタートからしばらく、

かなり長いしばらく、

下り基調で進みます。

最初はペース上げない!

って思ってても、キロ6切って走ってました。

 

時計は走ってる間一度しか見てないので、

後から知ったのですけども。

 

終盤の14kmから口呼吸にして少し上げよう!

と張り切っていたら、15kmから強烈な上り。

ここから心臓破りの坂!って楽しそうに標識がありました。

でもここでの景色は綺麗だったなあ。

 

スマホ持って走らないので写真ないけど。

 

沿道にはあまり人がいなくて。

これなら寂しいことで有名(?)な北見ハーフと変わらないと思ったけども、

でもたくさんのランナーがいるだけで気分が違う。

ああ、良いなあとほんとに思う。

 

今年は体調に恵まれてなくて。

全然練習積めてない。

会社の同僚には目標は2時間20分だよと、

本気で言うほどの状態。

 

でも。

良いタイムだった。

最後辛くても歩かなかった。

景色は素晴らしく、それをちゃんと楽しむことも出来た。

ラソンが楽しかった。

 

ゴールする頃には足が終わっていたので、

次回の釧路湿原(30km)、

そして北海道マラソンまでに、

もっともっと練習積まなくちゃと思いました。

 

そしてそう思えるほど楽しいレースでした。

本当に参加して良かった。

10年以上も焦がれた大会が素敵な大会で良かった。

 

明日くらいからジョグを再開しようと思ってます。

先々週の謎の高熱以降にやってたゆるジョグやLSDで、

ちゃんと効果があるって手応えを感じたので、

当面はそれを主体に練習組みます。

 

週一くらいで入れるポイント練習は、

…迷ってます。

何やったら良いの〜〜!?

 

来月末の釧路も楽しみです。

 

では。