たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

謎の発熱と美瑛ハーフマラソン

今日のラン。

朝ラン:ジョグ+WS×3

12.35km - 1:18:21 - 6:21/km

 

ペースはノーコントロールでピッチだけ170を考えながら走りました。

走り方も色々意識して…

ってのもそろそろ止めても良さそう。

いい加減体が覚えてくれてると思うんですよね。

 

***

 

先週の火曜の夜から突然発熱が始まりました。

 

帰宅してご飯食べてビール飲んでたら、

なんとなく熱っぽい。

測ってみたら38℃を超えてる。

他の症状は全くなし。

 

早く寝てしまおう。

そう思って横になる。

夜中熱で目が覚めたら、左肩、ワクチン接種した場所も痛い。

 

え?

 

その前の週の火曜に3回目の接種をして、

その翌日から2回目と同じような副反応がありました。

1週間もたって副反応が再発!?するの!?

 

水曜の朝は平熱に戻り出社するも、

お昼過ぎにはまた熱が上がり始めて早退。

夕方には39℃を突破、そのまま40℃台に。

他の症状、相変わらず全くなし。

 

木曜は会社休んで病院に。

玄関前での検査でコロナは陰性。

ではなんでこんな高熱に??

医者はウイルスか細菌が入ってって言うけども、

何が入ったのか調べる気はなさそう。

熱さましだけ処方されて帰宅。

 

金曜日、少し熱が落ち着く。

少しでも早い回復をと昼寝。

午後2時頃、目が覚めて携帯を見ようとしたら、

…携帯がすっ飛んでく!

 

ってほどの目眩。

目眩が落ち着いたら吐き気。

姿勢を変えると目眩。止まったら吐き気。

繰り返してるうちにほんとに嘔吐。

座ってれば目眩しない=吐き気しない。

しかしこれはまずくないか?

 

流石に最初にかかった病院に電話。

しかし目眩は耳鼻科だからそちらに聞いてくれと。

耳鼻科にかける。

最初の熱のせいかと思うから元の病院に聞いてくれと。

知り合いに良い内科知らない?って聞いたら、

目眩ならまずは脳神経外科!というので、

そっちに電話するも、やはりまた耳鼻科へ聞けと。

 

耳鼻科再びかける。

診たくなさそうだったけど2度目の電話でもあり、

また診療時間中でもあるので来てくださいと。

 

この状態で運転か〜。

バレたらやばい。ってかそもそも運転やばい。

遠くないので無事に着いたけども。

 

目眩の検査をしてる最中に嘔吐。

状態変わらない。

血流良くする点滴をして、しばらく通ってくださいと。

その後目眩は少し軽くなり、嘔吐はしないで済んだ。

でも土曜日は一日中、二日酔いか船酔いかって状態。

 

動けない。

 

日曜日。

やっと目眩、船酔いが収まる。

食欲は戻らないけど、食べないと失われた体力が戻らない。

とにかく普通に暮らすことに集中。

夜、ようやっと体が軽くなる。

 

ひどい目にあった。

しかもいまだにその原因はわからない。

自分で勝手に考える分には、やはりウイルスか細菌説。

1週間かけて症状が収まるあたりが怪しい。

ランニングの再開は火曜日にやっと。

1週間走れなかった…

 

この週、練習出来なかったの辛いなあ。

美瑛は記録は完全に無視しよう。

 

***

 

美瑛ハーフマラソン、今日大会プログラムなどなどが到着。

今回が第35回。

北海道マラソン釧路湿原ラソンと同じくらい歴史がある。

存在を知ったのは走る習慣が付いてから。

走ってみたいとその頃からずっと思ってました。

 

ついに参加できる。

 

今回の奇病のせいで、

記録を狙うような走りは諦めました。

景色や雰囲気をたくさん吸ってこよう。

元々北海道マラソンへの練習の一環でもあったんだし。

 

車でなら何度となく行っている美瑛。

足で走るのが楽しみです。

いよいよ!!

 

では。