たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

夏バテっぽくてLT走失敗。

水曜日。晴れ。うだるほどの暑さ。

今日のラン。朝ラン:…Mペース走??

12.55km - 1:10:27 - 5:37/km - 179spm - 1.00m

 

 ポイント練習としてTペース7kmを予定してました。いつも通り3kmアップして4km目からTペース…のはずでした。しかし はじめから異常にしんどくて。そもそも起きた時からしてしんどかった。脚は痛いし全身気怠いし。無理して走らなくても良いかもってレベルの朝でした。

 

 それでも走っておこうと思って出たものの体は正直。Tペースで3kmほど走ったとこで信号に引っかかりました。田舎の早朝なのでいつも無視してるんですが、車が来てしまったので立ち止まる。トラックが通過して再開したものの、なんぼも走ることが出来ずまた止まる。呼吸が治るまで動けませんでした。

 

 諦めてジョグにしよう。

 

 そう思って再開。するとなぜかピッチが180後半まで上がってる。それまでの流れを体が覚えてる?それでもそんなきついわけでもないので、そのままそのピッチを維持するようにして、きつくなったらストライドを落として走りました。

 

 結構気持ちよく走れたのが不思議。あんなにしんどかったのに。呼吸も少し荒れてるくらいだったし脚もきつくはない。このピッチを普段からやれれば楽なのに。どうやったら最初からこのピッチに持っていけるようになるのかな。

 

 それにしても今日は朝から暑かった。終盤シューズが汗で水没。せっかく乾かしたのに。夏バテ気味なのでここまで発汗するのはきつい。それなのに、朝会社に着いて、廊下の暑さで汗がだらだら。あんなに汗かいたのに??

 

 人体の謎。

 

 今日は日中はずっとだるかったです。仕事もあまり集中出来なかった。湿原マラソン疲労が芯に残ってる感じ。それに会社内での温度差がきつくて、暑いとこにいても涼しいとこにいても落ち着かない。

 

 落ち着く頃には道マラの調整が入るのでは?