たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

冬あか清掃

今日のラン。

朝ラン:平坦ジョグ

8.73km - 52:16 - 5:59/km

 

今日は朝っぱらに用事があるもんだから、

いつもより30分ほど早く起きて早めに出走。

この時期だからもう夜は明けていたけども。

流石にランナーの姿はほとんどなく…

 

よく1人とはいえいたもんだ。

 

こんな田舎なのにねえ。

 

ペースは相変わらず。

鼻呼吸でのジョグはだいぶ取り戻しつつある。

そろそろ距離伸ばせるかな?

ピッチも平均169とまあまあ。

 

当面はこの調子で行きたし。

 

***

 

この辺では今時期、冬あか清掃というものがあります。

某番組ではないので、

北海道では!

とは言いません。

 

あくまで、少なくともこの辺では、です。

 

大体ね、本州の県が何県も収まるほど広い北海道を、

どうして一括りにするのだ?

そんな習慣、そんな食べ物ね〜よ!

って何回ツッコんだことか。

 

閑話休題

 

冬の間、

凍ったり積雪したりする道路で滑らないように、

特に交差点周りではビリ砂利というものを蒔きます。

 

また、冬場は降雪・除雪があるので、

ゴミなども片付くことがありません。

春になるとそれが路肩に溜まってます。

市が片付けはするのですが、

市民の方々で掃いてまとめておくという、

そんな風習があります。

 

それが今朝。

 

会社に普段より30分早く行かなければならない。

…早く帰れるわけじゃないけど。

なので起床も出走も早めました。

 

そのせいか夕方具合悪かった。

 

でも。

路肩が綺麗になると、

自転車乗りたくなります!

そろそろ綺麗にして空気入れて。

一走りしたいです!

 

では。