たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【18歳の誕生日】切りが良いとことはまた別の節目

土曜日。曇り。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

f:id:bambooshoot07:20200425193616p:plain

 

昨日に比べ力の抜けた感じでの走りが出来た気がする。

土曜日で多少時間に余裕を感じてたから、

ペースをそれほど気にしないで済んだからかもしれない。

 

気にしてないのに昨日より早いけど。

 

力みはスピードを殺す。

 

ただちょっと思ったのは、

前に550を切った時も今日も、シューズがジャパン。

ライトレーサーの方が履き心地は好きなんだけど。

シューズでそんなにペース変わるかな。

 

今は、LSDはライトレーサ、ペース走はジャパン。

ジョグは前日と違う靴。

そんな風に2足を使い回してる。

両方同じくらいの距離走ってるので、

次買う時は2足ともライトレーサにしようと思ってたけど…

 

迷うじゃん。

 

***

 

今日は息子の誕生日。

今日で18歳だ。

酒もタバコもまだNGで、成人でもないけれど、

選挙権は付与される。

 

個人的にはこれでもう、たとえ未熟だとしても大人だ。

大人だって失敗も後悔もするのだから、

未熟なことが大人であることを否定はしない。

 

20歳、30歳とはまた違う節目。

 

天理教的には15歳が節目。

15歳までは親の因縁。

子供に何かあるとしたら、それは親の因縁。

15からは本人の因縁。

 

論語と同じ。

15にして学に志す。

それから3年。本格的に自立するタイミングだと思う。

 

自分は3年前から子供にあれこれ言ったことはない。

道徳的、倫理的に間違ったことをしてると思った時には注意するけど、

それ以外は本人に委ねてる。

聞いてくれば真摯に答える。

 

親だから見守ることは続けるだろう。

でも。

あとは本人が選択して行くこと。

 

頑張れ。