たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【交代休の意味がねえ】真剣に対策してもらいたい

金曜日。曇り。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

f:id:bambooshoot07:20200424221559p:plain

 

昨日走らなかったので、今日はそんなにしんどくない。

でも力が入るのか、ペースの割には呼吸が荒れる。

もう少しリラックスして走らなきゃと思うけど、

それがなかなか難しい。

 

レースもないのだし、

そこに注力して良いんだけどな。

 

そう…レースないの。

 

オホーツク網走マラソンの中止はでかい。

来年に向けて練習を積めば?というのは、

雪が降らなくて気温がマイナスにならない土地での話。

今から初冬にかけて練習を積んでも、

真冬の3ヶ月でリセットされる。

 

そこがモチベの維持において難しい。

 

どう鍛えても結果が分からないのも辛い。

 

だから昨日のエントリーで上げたように、

結果が数字で出るダイエットに特化しようかって発想になる。

 

悲しいねえ。

 

***

 

今週からコロナ対策で、業務は交代で休んでる。

営業も外回りをやめ、交代で休んでもいる。

 

けど。

 

外回りをしない営業は事務所にいるわけで。

業務を休ませてるのに事務所人口が減らない。

瞬間的には増えてるし。

 

営業が事務所にいて人口を増やしていても、

業務の手伝いにはほとんどならない。

なんなら仕事・負担を増やしてくるだけ。

こちとら1人減の煽りで忙しくなってるのに。

 

昨日休みだったからなんとかなったけど、

昔のようなしんどい一日だった。

業務が揃っていればまだ少しましなのに。

こんなにしんどいのだから、せめて人口減ってろよ。

 

うちのトップはこの状況を理解してるのか?

甚だ疑問。

「事務所の人口を減らすよう努力してください」

そうハッパをかけるのだけがあなたの仕事?

人口が減るべく、

具体的な支持とそれを支える支援を打ち出すべきでないのか?

公的な休業補償を採用しますじゃないだろ。

 

出勤扱いにするけど来なくて良いぞ。とか。

営業には自宅で待機して事務所にくるな。とか。

 

俺はやってるぜ、考えてるぜ、なんてポーズは要らん。

納得できる仕事をさせてくれい。

売上なんてどうあったっていずれ落ちる。

でもそれを寛容に見れるか?

 

意欲を失わせないことが何より大事だろうに。

 

会社が面倒みるからしっかり休め。

売上が落ちるのはやむをやない事象だ。

そうアピールしてこそ、こちらも安心して働けるだろうに。

 

休ませるポーズは取るくせに売上は落としたくない。

 

そんな虫のいい話が通るわけないのになあ。