たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【コロナ対策対策】有給休暇をどう過ごす?

日曜日。曇りや雨。

今日のラン。朝ラン:鼻呼吸ジョグ。

f:id:bambooshoot07:20200426192143p:plain

 

LSDと呼ぶには距離がちょっとなあ。

 

予定ではランオフ。

天気予報が雨だったから。

それが5:30頃目が覚めて、

外を見たら雨は降っておらず、

雲も特段厚くもない。

 

走れる!

 

本当の予定ならLSD

2時間天気が持つかは微妙。

途中家の近くまで戻るコースだし、

天気見ながら走るとするか。

 

LSDなので鼻呼吸。

それはマイルールだけど。

今日はあまり苦しくない。

ペース遅い?そうでもない気がするけど。

慣れたかな?

 

途中公園でラジオ体操をしてた。

人数もいつもより少ない感じがするし、

何より間隔が広い。

ソーシャルディスタンスの3倍はある。

 

ラジオ聞こえる?

 

街に入る。

いつもなら日曜の朝ならまだ営業してる音がするけど、

今日は静か。

平日でも朝までやってる店も電気が消えてる。

 

そりゃそうだよなあ。

仕方ないけど、コロナ禍が終わるまでどうか耐えてほしい。

いつか終息して、さ〜遊ぶぞってなった時に、

飲むとこなくなってないと良いんだけど。

 

走りにいつになく余裕があるのか、

そんなこと考えながら走ってた。

空は変わらない。

ただ降りそうな感じになってきたか。

 

今朝もランナーにも散歩にもほとんど会わない。

中間過ぎたあたりで、

この数年たまにすれ違う30代とおぼしき女性ランナーとすれ違った。

今朝はこの人入れて3人かな。

 

あ、自分も含んで。

 

buffとか必要ないわ、この辺で朝ランだと。

 

標高の一番高いとこを過ぎて、

あれ?なんか雰囲気が…

ろくに見えない裸眼を凝らしてみると。

 

あ、雨だ。

 

まだ小雨だけど、もともと雨予報。

酷くなることはあっても止むことはあるまい。

ちょうど家の近くまで戻ったところ。

このままやめよう。

 

鼻呼吸でマイコース走るのに、

どのくらい時間かかるか知りたかったのでちょうど良い。

85分。意外とかかるんだな。

 

ダイエット目当てなら、

このジョグも取り入れるべきかも。

 

***

 

日曜なので必要な買い物には出る。

スーパーを2軒回ったけど、どっちも今まで変わらないくらい混んでる。

レジの列だけが異常に長くなっただけだ。

 

そんなに大きな特売をしてたとも思えない。

でも混んでる。

そしてほぼ全員がマスクをしてるのだけど。

 

マスクしてれば良いって話?

 

営業をやめないパチンコ屋のことは言えないな。

 

ま、それはそれとして。

午後から借りてた本とCDの返却に出た。

図書館は営業してない。

TSUTAYAは混んではいない。

 

その後別の本屋へ。

こちらも混んではいない。

このくらいだと安心だなあ。

 

で、買った本は…クロスワード

来月も平日に何日か休む。

外にもそうそう出られない。

読書もするつもりだけど、

読書は姿勢が悪くなりがちなもんで。

 

個人の問題だけど。

 

クロスワードなら少しは姿勢はまし。

それ自体も好きだし、

くじ運が超よければ賞金もゲット!

 

これはまあ希望というより妄想だ。

 

幾らかの対策になると良いな。