たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ゆるジョグが楽しめる

木曜です。

 

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.75km - 1:00:23 - 6:12/km

 

昨日のBU走を受けてのゆるジョグ、疲労抜きです。

飛ばさないようにと心がける必要がないほど、スピードが出ませんでした。

月曜日ほど体や脚に重さは感じなかったのですが、走り始めから動きが悪かったです。

下りで始まる最初の1kmでもキロ6。

その後もずっと6:00〜6:30/kmくらいのペース。

フォームは気をつけましたがペースは度外視。

 

終わり頃も下りになるのでここでは少しペースが上がりましたが、息が上がらない程度で気持ちよく走り終えました。

 

昨日はキロ5で15km走りました。

今日は10km弱をキロ6オーバー。

同一人物とは思えない。

去年ならこんなペースでジョグをすると、情けないという思いと、これじゃ駄目だっていう不安感にさいなまれました。

4月はまだ少しその気分がありましたが、それでも意識して抑えて走り続けてましたし、ジョグでペースを上げてなくてもポイント練習はしっかりこなせてるのであまり不安も覚えなくなりました。

 

安心してゆるジョグ、楽しんでます。

 

その上疲労も回復しますしね。

ゆるジョグ、いいこと多々あります。

 

***

 

今日はソフトバレーでした。

ちょっと欠席者が多くて、特に男性がいなくてハードでした。

 

仕事の疲れがなければひたすら楽しかったんですけどね。

 

2年くらい前にうちを離脱した女性が今日、久しぶりに遊びにきました。

去年だか人工関節の手術をして、バレー自体からも離れてはず。

リハビリをすれば戻れるとのことでしたが、年齢的に難しいかと思ってました。

 

久しぶりに見たプレー。

思ったより動きは悪くなかったですが、でもまあ、そこはそれなりにでした。

ただ自分より10歳も年上の女性がこうして頑張ってるのを見ると、バレーの楽しみ、スポーツの楽しみってものを再確認出来ます。

 

ソフトバレーはチームスポーツなので、仲間がいるっていうのも大きいかもしれません。

なんだかんだうちのサークル10年以上続いてて、彼女はその創成期メンバーですし。

 

核になるメンバーは変わりありませんが、色んな人が入ってきて、そして出て行きました。

結婚や転勤や就職。

たくさんの転機をバレーの中で見てきました。

マラソンに熱中してると時に煩わしくも思いますが、でもこんな機会そうそうないとも思うので、ゆっくり大事にしたいと思います。

 

最近入ったメンバーにちょっと手こずってるので、余計にそんな気分です。

…早く落ち着かないかなあ。