たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ペース設定考察

水曜です。

今日のラン。

朝ラン。BU走(5km ×3段)。

 

15.03km - 1:16:34 - 5:06/km

 

1段目 5:26 - 5:23 - 5:40 - 5:29 - 5:23

2段目 5:03 - 5:03 - 5:21 - 5:09 - 4:58

3段目 4:33 - 4:38 - 4:56 - 4:52 - 4:33

 

土曜日の歩こう会の疲れなのか、今週はずっと体が重くて、今日のBU走もどうするか迷ってました。

疲労の蓄積も怖いし。

でも雨がちの予報の中で今朝は降りそうもなかったし、休みを取るにしてもBU走を走ってからの方がいいかな?と思って、とりあえず起床。

支度して外に出て準備運動。

芯に重さは感じるけど走れそう。

なら行くしかない。

 

いざ走ってみれば先週並みのペースで走れます。

呼吸は少々荒かったですが。

2段目もきつく思えましたが、3段目が走れなさそうな感じはしません。

終わってみればなんとか完走。

 

特にどっかに違和感もないし、満足感があって、走って良かったです。

 

さて。

明日はどうしよう。

 

***

 

もうすぐ北海道マラソンの3ヶ月前になります。

フォームが〜とかピッチとストライドが〜とか悩んでる場面じゃなくなりつつあります。

練習メニューを綿密に組むのは性格的に合わないので、たぶん今のままのメニューで行くことになるとは思いますが、ペースの設定は考えたほうがいいのかな?という気がしています。

 

気になるのはEペースです。

今後のポイント練習のペースは、目標に対してダニエルズの計算から出るタイムで考えれば良いと思ってます。

ペース走はMペースとか、BU走なら3段目をTペースとか。

フルマラソンの目標タイムからだとサブ4とサブ3.5では、

 

サブ4    Eペース 6:13-6:35 Mペース 5:41 Tペース 5:11

サブ3.5 Eペース 5:31-5:51 Mペース 4:59 Tペース 4:35

 

今月の練習だと、ペース走はサブ4とサブ3.5の間くらい、やや3.5寄り。

BU走はほぼサブ3.5(本来はMペーススタートなのでちょっと遅いけど)。

ジョグはサブ4のEペース寄り。

 

サブ3.5のEペースはサブ4のMペースなので、サブ3.5ベースで練習をすると本番ではEペースで走ればサブ4!と単純には考えられます。

なので基本的にサブ3.5のペースを軸にしたいなと思ってます。

 

で、そのEペース。

ジョグは今は疲労抜き・つなぎとして考えていて、だからキロ6よりも遅く走るようにしています。

それで実際疲労抜きにもなっています。

週6で走っても特に故障の気配もないのはそのためだと思ってます。

このジョグをサブ3.5のEペースに上げて良いものか?

たしかに今、ペース走前のアップジョグとかはこのペースですが、これをジョグペースにして疲労抜きなどの効果は?

 

ジョグまで無理にサブ3.5ベースにすることはないかもしれませんが。

 

いろんな方のブログを読んでいるとジョグのペースは結構まちまち。

サブ3クラスの方でもジョグはキロ6だったりします。

Eペースでジョグされてる方も普通ですし、やや早めの方もいます。

正解はないんでしょうね。

 

ペースよりも走りやすさを考えてみるのもありかもしれませんね。