たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【無期限休養】ランでもブログでもなくソフトバレーをね

木曜日。晴れ。暖かし。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.26km - 1:21:15 - 6:37/km - 170spm - 0.89m

 

今朝は予報で-5℃くらい。

なのでアンダーシャツとタイツを着ず、

帽子もかぶらず、

それでも寒くなかったし、汗もいつもより流れた。

 

氷点下でも流れるの!

 

後半に入るとウインドブレーカーまでが重い。

ほんっっと汗っかきだ。

運動してる時は気持ちいいけど、

日常的には不便なことの方が多いんだけどな。

 

昨日は日中が暖かかったので、

溶けて凍った路面がどうなのか心配だったが、

案外荒れることなく平らに凍ってた。

多少はガタガタしてたけど、

例年との違いを思えば贅沢だし。

 

道マラ中止でモチベーションが落ちてなきゃなお良いのだが。

 

上がり300mくらいはペース上げて、

気持ちよく息を荒らして終了。

 

夜明けが早くなってきたのも気持ちの上でプラスだな。

 

***

 

なんだかんだ昨日まで葛藤してた。

 

ソフトバレーをしばらく休む。

復帰を望まれなくてやめてしまって構わない。

そう決めたつもりでもやっぱり迷う。

 

なんだかんだ15年くらい続けてるのだ、

そんな簡単に割り切れるはずもない。

 

ただ、毎週木曜日がもう楽しみではなくなった。

火曜日くらいから仕事調整つけて、

木曜は必死になって仕事して、

5分くらい前に入って1人でネット張って。

 

それでアップが始まるのは15〜20分後。

 

代表始めた頃は、

そんな苦労してもバレーがしたい!楽しい!だった。

数年前までずっとそうだった。

でも今は…

 

苦労>楽しい

 

体育館にいつもの時間に入って、

ボールバッグと体育館の鍵を置いて誰も来ないうちに出る。

それから、

「しばらく休みます」

とグループLINEへ。

 

しばらくは。

なんとも言えない暗い気持ちになってた。

15分ほどですっとしたというかスッキリしたというか。

あっという間に気分戻った。

 

休むことにして正解だったかな。

 

来週からどうするかな?って少し心配してたけど、

今日の練習後に早速、

「来週はお休みとします」

って。

 

おいっ!!