たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ビーパの方が楽しんでしょうね

木曜日。快晴!

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.71km - 1:05:23 - 6:44/km - 170spm - 0.88m

 

 なんかいつ以来かわからないくらい久し振りに雲ひとつない快晴の中で朝ラン。秋分の日も過ぎて、家を出る頃はちょうど日が昇ったばかりの頃。影が長い。すごい気持ちのいい景色。

 

 ただね、気温がね。

 

 今日のコースは途中、繁華街を抜けるのですが、そこに温度計があります。多分正月の初日の出ランの時のエントリーには写真があるはず。それが今朝は…3.9℃。

 

 確かにね、今日は長袖シャツにアンダーなしで短パンにタイツでありながらも、外に出た時に(寒いな)とは思いましたよ。でもここまで冷え込んでたとは。真冬には-20℃を走る人であっても、今この時期にこの気温は寒いんですよ。発汗量も明らかに減るし。

 

 ただ1月にこの気温になったら、あったけ〜って言いますね。

 

 そんな中でのジョグ。鼻呼吸でのゆるジョグ。すっかり慣れてこのジョグ気持ちいいなと思います。以前はキロ7近いペースって気持ち悪くて仕方なかったんですけどね。ピッチも当然低いのですが、上がり頃は170後半まで上げても鼻呼吸でいられて、しかもそれがまた気持ちいい。

 

 変われば変わるもんだ。

 

 こんな緩いランニングで網走マラソン前の練習を終えるのはどうか?とも思いますが、今回はこれで終いにしても大丈夫かな?って思えてます。道マラ前に比べてそれほど変わりない練習だと思うのですが、それでもなんとなく十分やれたかな?って感じがあるんですよね。走るよりも疲労を抜きたいし。

 

 後は前日の食事の摂り方!

 

***

 

 木曜なのでソフトバレー

 

 しかし。

 

 最近は男子も女子もカツカツな状況が続いてます。今日も8人揃うんだか、そう思ってました。なのにお昼には女子が1人休みますと。先行き怪しい。夕方にはさらに1人休みますと連絡が。ただその理由が…

 

 ビールパーティーに行くから。

 

 ビーパ???

 

 いや別にビールパーティの方をバレーより高く見ても構いません。が、自分はこのバレーの練習を成立させるために、メンバーに知れず色々と苦労を重ねているつもりなのです。体育館の確保もそうですし、自分自身が練習時間に参加できるように仕事を調整して無理も重ねてます。前日深夜まで働いてたりするのも、7時に体育館に入るためだったりします。

 

 前の日そこまで働いて時間を作って、一番先に体育館に入ってネットを張ったり準備をしてる。それ自体は自分が好きでやってることなので構わないのですが、その一方でそんな理由で休まれると、ふ〜ん…って。

 

 だったらただ用があるから休むで良いよ。

 

 そう思って体育館に入ったのに、追い打ちでビーパの写真を送ってくる。用があるから休みます、って言ってきてたメンバーもいるよってグループラインに入れてくる。練習できてる?とか入れてくる。

 

 バカなの?喧嘩売ってる?

 

 練習始める前まで、かなり本気で解散しようかと思いました。なんでビーパを優先するようなメンバーのために自分が骨を折らなくてはならないのか?本気で考えました。ただ、今日集まったメンバーは質が高かった。5人しかいないくて女性は3人。その3人がうちでのトップ3。2対3のゲームが、普通にやるゲームより楽しかった。

 

 新たなコツも見つかってもう少し頑張りたくなる。

 

 だからもう少し続けようとは思います。が…今日のことは忘れられない。次また似たようなことがあったらどうしてやろうか。

 

 どうせ誰もあとを継いではくれないだろうから解散直結だな。

 

 そんな暗い感情はありつつも、レベルが高いと人数が足りてなくてもプレーは楽しい。2人であっても3人であっても楽しい。であれば、もう少し頑張ろうと思う。

 

 今までもそういうことが何度かあったしね。

 

 気楽に行くさ。したっけね。