たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ラストプレー】たぶん

木曜日。晴れ一時雪。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.28km - 1:25:05 - 6:56/km - 170spm - 0.85m

 

寒かった。

 

昨日よりか若干気温は高かったと思う。

ってもまあ、両日とも-17℃前後だろうな。

 

なんだ、-20℃には届いてないんだ。

やっぱり暖冬だったんだなここまでは。

 

辻褄合わせるのは雪だけにして欲しかったかも。

 

そんな文句を言いたくても、

いつまでも走らないわけにもいくまい。

歩道は公園の遊歩道にいたるまで除雪されていて、

冬としては上等なレベルの路面。

 

寒すぎて固まってるし。

 

例によってピッチもペースも考えない走りをすると、

こんな状況でも結構楽しく走られる。

同類がいるらしく、

こんな中でも2人のランナーとすれ違う。

 

24時間フィットネス出来たんだから、

そっち行けばいいのでは?

と、同じように外を走ってるくせに思う。

 

月謝?月会費?も払えないけど(決して高くはない)、

それよりもやっぱりロードが好きで。

トレミはやったことないんだけど。

だからたぶん、このままロードを走り続けるだろうな。

 

寒いけど。

 

***

 

迷い続けてた今日の練習。

結局行ってきた。

 

とりあえず先週から車に積みっぱなしの着替えがある。

 

先週のバレーを休みにする経緯がスイッチだったので、

考え始めてからソフトバレーやってなくて、

バレー自体をどう感じるのか?も気になってた。

 

数年前にも一回、3週くらい休んだことがあったけど、

その時もこれがラストプレーと思って出たことがある。

今回もその機会があってもいい。

 

などなど合わせて考えて体育館へ。

メンバーはそんな気持ちを知るわけじゃないから、

いつも通り15分から20分は遅れて集まってくる。

共有してるミニバレーはとっくに始まってる。

 

いつも通りだし、結局これが引っかかる。

 

スッキリした。しばらく休もう。

 

ラストプレーと思って参加してるのに、

自分のモチベは全く上がらず。

ルーズボールも追えない。

乱れたトスはアタックできない。

 

物理的にではなく心理的に。

 

こんなの追えない、打てないって思う。

他人のケアレスミスも笑えない。

勝とうが負けようがかんけーないやって思う。

 

ん〜、今日、練習行って良かったな。

 

バレー自体に対してさえこの程度。

休んでも大丈夫。

それがわかったのは小さくない収穫。

 

戻れないかもしれないけど、休もうと改めて思う。