たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

休足も練習のうち

木曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 リカバリーなので今日もランオフ。昨日も帰宅が23時を大幅に過ぎて、ほんとただ寝に帰ってきた感じ。癪なので1時まで起きていたから朝も全く起きることなくぐっすりと。間違って起きたら走ろうかと思ってたけど、全然そんなこと出来なかった。

 

 去年はこういう休ませる時間を全く取らなかった。それが道マラでの失敗レースになったのかな?っていう反省がある。道マラから網走まではフォームの見直しとかで追い込んだ練習をしなくて、それが網走でのPBの最大の要因だったのかもしれないとも今は思うし。

 

 休みも練習の一環。

 

***

 

 仕事がはちゃめちゃでもバレーにはいく。今日はソフトバレーの日。今日は共有してるサークルが無断欠勤。そんでなぜかうちのメンバーが異常発生して15人も集まる。ソフトバレーは1チーム4人なので約4チーム分。

 

 いつもカツカツなのに。

 

 せっかく(?)隣がいないだから、急遽隣にもネットを張って、サブコートにしてそちらでも練習する。休んでばっかでろくにプレー出来ないよりずっと良い。その分ハードになるけど、自分はその方が楽しい。おかげで楽しくバレーが出来た。

 

 うちのサークルは多分ちょっと変。もうかれこれ10年はやってるってとこがまず変(笑)。スポーツ系のサークルは飲み会が多いと聞くけども、うちは全員が揃って飲むのは忘年会の1回だけ。ごく少数の仲の良いとこでだけでは何度か飲むけど。大会にも今は参加してないし、参加してた頃も打ち上げとかしなかった。そういうサークルはあまりないと思う。

 

 練習ではこうして楽しく集まってはいるけど、技術の向上とかはあまり考えてない。楽しくやれれば良いって感じ。それは悪くないけど、そういうサークルが長持ちしてるケースは珍しいと思う。

 

 だから貴重なサークルで、貴重な時間だと思ってる。