たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【祝日】増やして欲しい日がある

水曜日。快晴。気温差がすごい。

今日のラン。ランオフ。

 

右足が走るたびに痛み、

休むたびに回復するので、

ここんとこ隔日でしか走ってない。

 

と、今更気づいた今日この頃。

 

明日は走るぞ。

 

***

 

今日は水曜日。

でも昨日が祝日で休みだったから、

感覚が月曜。

 

仕事の方もそのつもりだったのか、

今日はやけに忙しかった。

やり損ねた仕事がちらほら出るほど。

繁忙期みたい。

 

昨日は建国記念日

ハッピーマンデーに引っかからない祝日なので、

火曜日の休みとなった。

意外と使いにくい祝日。

 

で、通常28日しかない2月なのに、

今年から祝日が一日増えた。

天皇誕生日が今年から2月23日に。

 

今までの天皇誕生日は…平日に戻ってしまった。

なんでだ?前々陛下の誕生日は昭和の日として残ってるのに。

平成の日として残しても不自然じゃないと思うが。

 

それよりも、そのタイミングなら…と思ってることがある。

冬至の日だ。

春分の日秋分の日もあるのに、

なぜかない冬至の日。

この機会に設けてくれれば良いのに。

 

そして。

冬至の日が出来たなら。

当然期待する。

 

夏至の日!

 

祝日の砂漠6月に、悲願の祝日!

 

選挙公約に掲げてくれたら、真剣に考えるぞ。

 

絶対同士がいると思うんだが…

 

***

 

今朝は走る気が無かったから調べてなかったけど、

今朝もしっかり冷え込んだようだ。

しかし最高気温は4月並みに上がったようで、

f:id:bambooshoot07:20200212224220p:plain

おお〜プラスだ。

しかし、1日の気温差が22℃って。

ここまで低い最低気温の日に、

最高気温がプラスって、そんなの滅多にないんじゃないか?

 

明日はさらに気温が上がるらしい。

それに最低気温も-7℃くらいとか。

走りやすそう。

 

路面は怪しいけど。

 

雪景色が遅かったので、

なんか全然ピンとこないけど、

真冬らしい気候はもう1ヶ月くらいしかない。

 

明日は真冬感、ないだろうけどね!