たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【LSD】走り切れることは大事か?

日曜日。早朝は雪だったけど晴れ。風は強かったけど。

今日のラン。朝ラン:LSD〜若松スキー場。

23.95km - 2:40:05 - 6:41/km - 170spm - 0.88m

 

今日は年に一回はやろうと思ってる若松スキー場までのラン。

今年のここまでの流れを受けて今回はLSD

昨日走ったとはいえその前まで一週間ランオフしてましたしね。

Eペースでも少し不安でした。

 

起きるまでどうするか迷ってました。

若松まで走ってもロング走としては長すぎるわけではない。

でも一週間も休んでこれに挑むのはどうか?

そうはいっても行くなら今日しかない。

この先は寒くなるばかりだから。

 

起きたのが少し遅くなり(と言っても5時)、少し短縮しました。

キロ6くらいで行こうかと思ってたけど鼻呼吸のLSDに。

体調がいまいちだなと思ってたけど走ると案外なんともない。

けど、6kmくらい走ったとこで便意

スキー場から戻ったら寄ろうと思ったコンビニにピットイン。

 

スキー場から戻ってきて再度このコンビニに入るのはパスしました。

店員さんが覚えてたら嫌だなあって(本気で思った)。

もう少し頑張ると別のコンビニがあるのでそこまで頑張ろう。

しかし、19kmすぎたあたりかな?ガクッと落ちるのがわかりました。

 

フォーム的にもペース的にもはっきりと落ちる。

走ること自体がしんどい。

スキー場で折り返したら向かい風になって冷えすぎたのかもしれません。

歩きたい気持ちに必死に抗ってコンビニへ向かいます。

 

フルマラソンみたい。

 

なんとかたどり着いて心底ほっとしました。

トイレに入って少し踏ん張って、体が温まるまでのんびり滞在。

レッドブルを補給して残り3kmちょいに備えます。

 

1kmくらい走ったとこでちょっと限界を覚えます。

フルマラソンで26kmくらい走った時の感じ。

足を止めたい、歩きたい。

そんな思いにかられます。

が、これが本来のロングの狙い。

この苦しさを乗り越えるために20km走ったじゃないか!

 

結局は自宅の少し手前で時計を止めました。

少しきつい登りしか残ってなくてギブアップ。

23.95kmかあ…も少し粘れば良かったな。

 

さて、今回24kmくらいのLSDで2度ピットインしました。

先月は同じくらいの距離で1回だけ。

どっちにしても止まらないで走りきったことがありません。

これで練習効果、落ちるだろうか?

 

LSDだからこそ止まっちゃ駄目だという記事も見かけますが、

自分は「あり」だと思ってます。

5分や10分止まったところで疲労が回復するわけない。

なかったことになんかなるわけない。

実際ラスト2kmくらいは這々の体だったし。

 

いつでも止まっていいと思っているわけではありません。

でも休むことに罪悪感めいたものを覚える理由はないと思う。

フルマラソンの時だってエイドで少し休むことはあります。

普通に考えたら少しくらい止まってもリセットはされないでしょう。

 

自分でもまだ少し割り切れていない部分があります。

休んじゃ駄目だろ?と。

でも落ち着いて考えるとそうではないと思えます。

実際今日は一日お尻からハムにかけて痛かった。

ちゃんと効いてるってことです。

 

20kmくらいから歩きまじりとかは論外ですが、

今日くらいまで粘れるのならこの練習には意味があったと思えます。

自分に足りないのはスタミナだから。

 

この件はまたいずれ続きを書きます。