たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ダイエット】痩せると早くなれそうなもう一つの理由

月曜日。午後から雪。

今日のラン。ランオフ。

 

今日はスケジュール上のランオフ。

昨夜は寝付いたのも早かったので睡眠不足がだいぶ解消。

やっぱ睡眠時間大事。

 

このブログでも何度か触れてますが、

自分はかなりの汗っかき。

夏場ならシューズがずぶ濡れになるほど。

ソフトバレーでもサークル内ではもちろん、

大会に出ると全選手の中でTOP3に入れるレベル。

 

自慢にはならないけど。

 

ランオフの日なら68kgある体重が、

オホーツク網走マラソンの後だと64kgまで落ちてました。

それだけ保水してるのか発汗量が異常なのか。

…ちょっと心配になるな。

 

そんな自分でも昨日は寒すぎて、

シャツですら重くならないくらい汗が少なかったです。

その寒さのためペースダウンした感がありますが、

脱水や熱中症のような感じはありませんでした。

先月のLSDもそうだった。

 

汗が少ないと持ちが違う?

 

今、春までに63kgくらいまで落としたいなと思っています。

現在から約5kgの減。

5kgも減れば単純に軽くなったことで早くなる。

はず。

しかし懸念のスタミナ問題はどうでしょう?

軽くなって悪くなるのか?

軽い分楽になるのか?

 

ここまでは今までもたまに考えていました。

もちろん楽な分良くなるだろうと。

しかし、

 

もしも軽くなって発汗量が減ったとしたら?

 

そのことでスタミナが向上したりはしないのか?

 

検証にはまずダイエットの成功と、

北海道マラソンのリザルトが必要です。

ほぼ1年越しのテーマになりますね。

 

それを楽しみにまた頑張れるかな。

 

ただちょっと不安があるとすれば、

高校生時代、当時58kgしかなかった自分。

当時の剣道部の練習はめちゃくちゃハードだったとはいえ、

剣道着が塩で白くなるほど汗かいたんですよね。

 

痩せても汗っかき、治らない??

 

まあいいや、とりあえず痩せよう!