たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ゆったりと休んでました。

月曜日。海の日。時折晴れ間。

今日のラン。午前ラン:ロング走。

25.95km - 2:50:42 - 6:35/km - 168spm - 0.90m

 

 つなぎでやってるゆるジョグのペースで25km、3時間走ってみようと思いました。効果は良くわからないけど。目標は単純に走りきること。

 

 そうはいってもいつも通り時計は見ないで走る。鼻呼吸が出来るペース、姿勢やポーズ、ついでに景色に注意しながらのんびりと。少し晴れ間が見えてたので帽子もかぶったのですが…なんでかなあ、帽子かぶると風が強いんだよなあ。相当な風がない限り帽子は飛ばないと分かってても気になる。もちろん今日も飛ばなかった。

 

 時計を見てないので帰ってから分かるのだけど、最初の5km、ずっと620を切って走ってた。下りだから多少は早くなるのだけど、それにしても早い。手応えは変わらないのに。ストライドが少し広かったかも。そこからは少しずつペース落ちてはいったけど、640前後で走ってて、ん〜少し早い。少なくともLSDとは言えないな。

 

 今日はピットインは計画してませんでした。長く走ることが目標。しかしコース的な折り返し地点を過ぎたとこで…尿意。止まりたくないから頑張りたいけど、頑張るもへったくれもここから5kmは走らないとコンビニない。そこまで走れば22kmほどになるので、まあ止まっても今日ところは良いかなとも思うし。

 

 トイレして、コーラ補給。さて残り頑張るかと。だけど思ったように体が切れていかない。ペースは変わらないけど重い。熱中症や脱水に近い感じのでもあるけど、走り始めて2時間半、ん〜いつものだなあ。ここを乗り越えるようにならんとなあ。

 

 その終盤、途中で鼻呼吸がしんどくて口呼吸に変わった区間がありました。その区間、ピッチとペースがちょっとアップ。特に意識してないのに。呼吸でもこんなに左右されるんだ。

 

 結局合格とは言えない練習になりましたが、呼吸のことは勉強になったかな。あと、ロング走は週に一度しか出来ないのであれば、レースペースで行った方が良さそう。土曜に余裕があればペース上げて90分走って、日曜はゆるジョグでロングもありだけど。どっちにしても課題はスタミナ。ロング走は頑張らなくてはです。

 

***

 

 今日は日中1人だったので、帰宅してシャワーを浴びて洗濯。2回目の洗濯を回してる間に昼食を買いに出ました。が、ん〜食欲ない。ロングやると喉はがっつり乾くけど食欲は落ちるんですよね。フルの後は結構食べてるけど。

 

 コンビニでしばし悩む。ざるそば、ざるラーメンがある。ん〜食欲に合わせるとこの辺だけど、コンビニの麺類って美味しいわけじゃないんだよなあ。ラーメンサラダの方が良さげと思うも、具が気に入らない。量を考えたらざる〜しかない。迷った結果ざるそばを取りました。

 

 そんでそれを食べてみたのですが、昔に比べると全然美味しくなってます。麺をほぐすための水が入ってて、ベタベタくっついて取れないってこともないし、麺もツユも普通に美味しい。蕎麦屋には敵わないのは当然だけど、家で茹でて市販のめんつゆで食べるのとなら遜色ない。進化したってCMは意外と間違ってない。

 

 食べ終わったら洗濯物を干し、流しの洗い物を済ませる。テレビもかけず静かな中で家事。ちょっと前まで漫画読みながらだらけてたけど、始めてしまえば一気にやれる。学生の頃の一人暮らしの頃よりかはマシな人になったかな。

 

 その後は少しウィンドショッピング。ってもね、電気屋とかですけどね。服には興味がないので。おしゃれなラジオがあるなあというのが一番印象に残りました。小さくも軽くもないけどお洒落。印象に残ったなあ。

 

 しんどいロング走をこなしたにしては呑気な休みでした。