たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【プレオープン】来週くらいから本格的にランシーズン入り?

水曜日。晴れ。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.18km - 1:15:30 - 6:12/km - 169spm - 0.96m

 

昨日までの雪が意外と多かったか、

それとも思った以上に寒かったか。

路面が半分ほど薄く雪化粧。

家の周りはなんともなかったので、

気にせずライトレーサーで出たんだが。

でもほとんど滑らなかった。

 

もう大丈夫かな。

 

今日も前回並みのペースだった。

これまで通り力まず意識せずで走ってこのペース。

ちゃんと元に戻れそうで安心。

来週くらいからぼちぼちテンポ走始めようかな。

 

それを持って2020年シーズン開幕!

 

…となるかな。

…そもそも来週ちゃんと走れるのか?

 

***

 

この冬はここ数年と比べると全く走れてなかった。

後半は考えるのもしんどくて、

体感的に楽なペースで、

とにかく「走る」ことを繋げることだけを考えてた。

 

ペースもピッチも考えることなく。

 

そんなんで1ヶ月くらい走ったかな。

気づくとピッチがどんどん下がってく。

それで思ったんだけど、自分の適正ピッチって…

 

170spmくらいなの?

 

今日は6分前半ペース。でも別にきつくはなかった。

今日と変わらないペースを180spmで走ってた時の方がきつかった。

脚のスタミナを考えると、ピッチを上げた方が良いのだろうけど…

今シーズンはこれに迷子になりそう。

 

でもなあ、

肝心のレースがなあ、

どうなるかわからんもんなあ。

 

道マラなんて来年もあやしくなったし。

 

いろんな意味で走り方を見直す良い機会かも。