たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

今期が終了〜at仕事

火曜日。晴れたけど夕方から夜に雨。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.22km - 54:58 - 6:41/km - 165spm - 0.91m

 

 今回も鼻呼吸で行けるペース。走り始めから鼻呼吸。で、やっぱりペースもピッチも今までよりずっと抑えられてる。今日のコースは先週カラスに追われたコースなので、また襲われるかな?と思いつつ行ってみました。

 

 どうやらその時期は終わってたようで。

 

 カラスは良いんだけど、このコースはアップダウンが少々あるので、上りがちょっと辛かった。鼻呼吸では。時折口で深呼吸を入れながら走りました。それでも後半はピッチもちょっと上がって、上りでも口呼吸の手助けは要らなかった。

 

 慣れるもんだ。

 

 今回も終盤は気持ちよく走れたなあ。もっと早くから挑んでみればよかったかな。鼻呼吸でも吸う方はそんなに問題ないんだと思いました。問題なのは吐く方。ランが落ち着いてくると呼吸が”スー・スー・ハー・ハー・ハー”になってました。2テンポで吸えるのに吐くのには3テンポかかる。”ハー・ハー”で終わると徐々に息苦しくなる。吐き切れないから吸えなくなるんですね。

 

 落ち着かないうちは時折口で大きく息を吐いて繋いでました。なるほど、ネットで呼吸を調べると案外多い「鼻で吸って口で吐く」にも納得。ってもね、このくらいのペースででの話ですけどね。サブ4ペースにもなるともう鼻じゃ間に合いません。

 

 サブ3とかやる人はそのペースでも鼻呼吸なのか…

 

 いやいや、そこは考えないっと。

 

***

 

 今日、6月の売上の締めでした。6月は普通の月ではありません。決算。どんなに具合が悪くて上げられない伝票でも、今日までには処理しなければなりません。斯くして、全営業の売上用のファイルが空になりました。年に唯一の瞬間。

 

 そして今期が終了です。今週はこの後棚卸入力というのが待ってる。なので今週は残業ウィーク。棚卸の更新と諸書類の発行が終わって初めて今期が完了ですが、それでも今日の売上が終わると、あ〜一年終わったな、と思います。

 

 空になったファイルは明日の午後にはいっぱいに戻るんだけどさ。

 

 今年はいつもより人数が多かったので、最後の売上もスムースに行きました。いつもだと行方不明になってる伝票が発覚して大騒ぎになるのですが、時間を取れるのがいると暇をみては探してもらえる。おかげで売上終了即終了でした。ありがたや。ほんとはこれが普通だとは思うんだけど。

 

 なんせ最後の売上だったのに営業が帰ってこない課だからなあ。

 

 まあ良いや。今週頑張って業務が済んだら、例年通り打ち上げラーメン行ってくるかな。静かに楽しみたい。

 

 そしてまた新しい一年が始まります。