たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

LT走。一気には変わらない。

木曜日。曇りのち晴れ。ほんとそんな感じ。

今日のラン。朝ラン:LT走。

12.58km - 1:06:45 - 5:18/km - 178spm - 1.06m

 

 今日も先週と同じく、2kmアップジョグ→1kmかけてピッチアップ→1kmかけてペースアップ。それから5kmのTペース走。時計は見ないので設定はなし。今回は、

 4:52 - 186spm - 1.10m

 4:52 - 185spm - 1.10m

 4:45 - 186spm - 1.13m

 4:39 - 185spm - 1.16m

 4:35 - 186spm - 1.18m

 先週は結果をアップしませんでしたが、だいたい同じくらい。走ってる時は先週ほどはペース上がってないなあと思ったのですが、結果としてはそうでもない。数秒遅いかな?くらい。ラスト2kmがそこそこ速いのも同じ。

 

 同じ?成長…1週間じゃ変わらないか?

 

 ダウンジョグは今回もサブ4ペース。至極楽に走ってるのにそのペースになるとこがこの練習の良いところであり肝だなと思ってます。手応えだけならキロ6超えてますからね。ログ確認したらサブ4ペースだけど。これってレースで使えないの??

 

 途中まできついので少し憂鬱な練習ですが、走力伸ばす練習だと思うので頑張れます。Tペースに馴染む4km目以降は呼吸も多少は落ち着き、ハイペースなことがただ単に楽しくなりますしね。

 

 今は時計見ないので。しっかり走りましょ。

 

***

 

 今夜はソフトバレー。先週休みだったから体動くかな?そんな不安はありましたが、それ以上に今週遅くまで残業してないことの影響が出ました。

 

 レセプションとかがいつもより良い!

 

 アタックも感じよく打てたし。練習がなかったのが良かったのか、仕事が楽になってるのがよかったのか…ま、後者でしょうね。

 

 おかげで楽しくプレー出来ました。少人数だったのもあり!