たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ガチユル走を続けるか。

土曜日。晴れのち曇り。これがぴったり。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.18km - 1:12:43 - 5:58/km

1本目 4:24 - 183spm - 1.23m

2本目 4:20 - 184spm - 1.25m

ユル走 6:03/km - 175spm - 0.95m

 

 先週より遅い。やっぱり走るたびに早くなるってことはないか。アップジョグから体が重く、1本目は前半で全然ペースが上がりませんでした。終わりが見え始めた頃にやっと体が動き始めた感じ。

 

 2本目は最初からまあまあ体が動きました。この辺がガチユル走の良いところなのかも。ストライドもピッチも上がってました。最後の方は苦しくなってペースダウンしましたが、先週並みのペースで走り切れました。

 

 残りのユル走はまあまあ楽に走れました。呼吸が落ち着くとゆっくり走ってるのがなんか楽しくなってきて。先週よりゆっくり走れてるなと思ったけど、終わってからログで確認したら逆に早かった。

 

 ゆっくり走るの難しい。

 

 まだガチユル走を続けるかどうかは迷ってます。去年の網走前1ヶ月の練習は90分ジョグを週に2回入れてました。そこそこの結果もそれで出た。他にインターミッテントという練習もある。選択肢はあるけど走る余地はそんなにない。

 

 とりあえずはガチユルを続けようと思うけど。

 

***

 

 今日は第3土曜日。公的には休みですが開店する日。働く人は休日出勤。ってことで有給の残ってない新人もお休み。時短勤務の二人も休み。お一人様でフルタイムでした。

 

 と言っても土曜日。電話も鳴らないし、ファックスも少ない。メールは楽天系メルマガだけ。通常業務という意味では暇な日。それでもいつもなら事務処理を済ませてから発注やら見積り依頼やらするのですが、今は体制が違うのでそこは残せる。

 

 月曜日の自分に。

 

 でも今日はその事務仕事が多くて、結局時間いっぱい働いたな。これでも楽になってるんだから…どうしたもんだか。まあ、働かないのがいてイライラしてる他の課よりは良いのかもしれないけど。

 

 何もかも良いなんて有り得ませんしね。

 

 ただちょっと疲れたかな。