たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ガーミンに依存してるのか?

月曜日。概ね晴れ。時々強風。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

7.97km - 47:04 - 5:54/km - 174spm - 0.98m

 

 本来休む月曜日。土曜日ランオフしたし昨日はロング走には出なかったので、体力的に余裕があったので軽く走りたいなと。何気に10kmを下回るの最近は珍しい方。極力10km以上走るように心がけてたから。

 

 最初の2kmは体なりに。3km目からは徐々にピッチを上げるように。今日は時計も確認しながら走りました。なかなかピッチが上がっていかなかったけど、今日はあまり焦ることなかったな。後半、上りになったこともあってか170後半のピッチでいけました。

 

 いやでもこれも、時計見ながら走るの止めようかな…

 

 瞬間瞬間のペースは目安くらいにしかならないし、練習内容によっては1km毎にラップをタイムリーに確認することに意味ないかもって気もする。で、それを言うと練習のほとんどが該当しそう。とはいえ、1km通過ってことがわかるのは大事だし、後からログを確認することも大事なので、時計を持たないで走る選択はない。

 

 今のガーミンは初めてのGPS時計で、もう夏で4年になります。当時は誰もが使ってた220J。今じゃ誰も使ってなさそう。今のところ電池の持ちが悪くなってきたかな?ってくらいで動作に異常はありません。切れやすいと言われる遊環も一度も切れたことないし気配もない。なので新しいのを欲しいとは全く思ってません。

 

 この先不具合が出るようになって買い換えるとなったら、vivosportも候補に考えてもいいかな。視認性が疑問で考えてみたことはなかったけど。でも今のも愛着が強いから230Jが良いなあと思ってます。

 

 それにしても今年は入れ込めてないなあ。