たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

買い物は楽しい。買わなくてもね。

日曜日。薄く晴れた穏やかな天気。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.32km - 2:00:15 - 5:55/km - 171spm - 0.99m

 

 久しぶりに20km超え。時間もちょうど2時間。ちゃんとしたロング走になりました。まだまだ距離は伸ばしたいしペースも上げたいけれど、スタート地点にたったのだと思っておきます。

 

 今日は気温が少し低め、-5℃くらいかな?帽子もいらないしジャパンブーストでも大丈夫だったけどウィンドブレーカーは着用。距離を踏むことがテーマだったので時計は見れなくても良いかな?そう思って出て、結局最後まで一度も途中で確認しませんでした。

 

 ピッチ、ペースは体なりで。意図的に上げることも下げることもなく走る。感覚的にはキロ6前後、ピッチは173〜175くらいかな?あとで確認すると概ねその辺り。ピッチがちょっと低めかな?ってくらい。この感じで走ると20kmまでノーストップで若干余裕が残った。2日間ランオフだったこともあるから参考程度だけれど、この感覚で走れば長く走れそう。

 

 良い感じで走れてたけれど、90分ジョグで頑張って上げてたピッチには届かない。当面の目標はここかな?というか、走りながら思ったのだけれど、日曜のロング走は長いのを走る練習であると同時に、その週その週の仕上がり具合の確認にもなるんじゃないか?今日みたいに時計を確認せず、体調に合わせて感覚で走ってどのくらいのペース・ピッチになるのかをチェックしても良いかも。

 

***

 

 午前の買い物の最後にプリンターを買いました。文書用の黒インクが出なくなり、ワードなどの印刷が出来なくなったからです。クリーニングをかけてもカートリッジを換えてもだめ。調べてみても故障の可能性しかないし。

 

 仕事でコピー機のメンテをする人がたまたま来たのでちょっと聞いてみたのですが、CANONは一律修理代で8000円くらいとのこと。ん〜そこまで出すなら買っても良さそう。

 

 うちのプリンターは印刷に拘って印刷のみのタイプ。普通なら複合機を買うもんでしょうが、スキャンの性能も印刷の性能も専用機と比べると落ちる複合機を買う気には前回はなれませんでした。今回も同じで良いかな?そう思わないでもなかったのですが、コピーを取る機会がなくもないし、どうせ画質の差を見抜ける訳でもないので複合機にしました。

 

 まだコピーとか試してないけど。

 

 最近はプリンターなくても平気かな?とも思わないでもないのですが。

 

***

 

 午後、甥っ子が妹夫婦と弟と一緒に北見に。今日から一人暮らしを始めます。3時頃アパートに行きしばらく色々喋って、100均に行きたいというので先導しました。そんでついでに買い物にもお付き合い。カゴ3つ、8000円以上も買ってった。

 

 今の100均がすごいことは聞いてましたが、実はあんまりゆっくりと見たことがありません。いつも目当てのものが決まってて、それを探してさっさと買ってくことがほとんど。500円まで使うことがほとんどありません。

 

 1個じゃ申し訳なくてカウンタ側のお菓子買ったりするほど。

 

 食器は言わなければ100均のものと分からないようなものも少なくありません。薄いまな板とか、陶器の歯ブラシ立てとか、珪藻土の洗った食器敷きなど面白いものもある。暮らしの小物は全部揃いそう。鍋やフライパンみたいな物でちょっとしっかりしたものが欲しいとなるとさすがにって思いますが、それ以外は不便を感じたり壊れたりするまではここのもので使っていけるんじゃないかな。

 

 ただ100円じゃないものも少なくなかった。100均ではもうないねえ。

 

 1時間くらい付き合わされて疲れはしたけど、楽しかったな。ん?自分はな〜んにも買ってませんが?

 

 使わないものは買わない主義でして。