たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

今年の練習心得。

水曜日。まだ雪が降る。

今日のラン。朝ラン:LT走。まだ序章くらいの。

10.52km - 57:45 - 5:29/km - 175spm - 1.04m

 

 まだ本格的なLT走はしんどそうで怖かったので、今回もまだちょっと距離を控えめに。今回は

 

 2km アップジョグ。

 1km ピッチを上げていく

 1km そのピッチのままペースを少しあげる。

 3km ペースを更に上げてTペースで。

 残りはジョグ。ピッチはなるべく維持。

 

 今後はこれのTペース部分を少しずつ伸ばして行こうと思ってます。トータル距離もそれに合わせて伸ばす必要があるかな?

 

 今日もウィンドブレーカーを着てたので、Tペース中も含めて一切時計を見ませんでした。アップジョグはゆったりと、ピッチを上げてもペースを上げても時計での確認はなし。先週はTペースとは言えないペースになったので、上げすぎないように気を付けました。

 

 走りながらもう少し上げられる?って思ったらちょっと頑張る感じ。呼吸が早くなっても荒れないくらいを目処に。とにかく体に合わせてペースを上げました。結果としてはその3kmは 5:05〜5:04〜4:49 でした。若干遅いかな?って気はしますが、自分の持ちタイムから計算されるTペースにほぼ合致。先週は無理しすぎて4:40とかでした。あのままだとこの練習続ける気にならない。

 

 去年は4週間を1セットに少しずつペース設定を上げて練習計画を立てました。最初のうちは問題なかったのですが、セットが進むとそのペースをこなせなくなっていきました。更にはきつくて練習するのが億劫になっていった。ハードルの上げ方を間違った気がします。

 

 そこで今年はLT走、がちゆる走(定番にするかはまだ検討中)、ロング走では時計を極力見ないで感覚を基準に走ってみようかと。そして自然にペースが上がっていけば良いなと思う。自分が走れるレベルで練習することが大事とも聞くし。向上させたいピッチはジョグの日にきちんと管理して体に染み込ませる。ロング走は先日のエントリーで考えた通り、その週の熟練度確認を兼ねる。

 

 ゆるいかもしれませんが、楽しく練習したいです。