たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

LT走の練習をしてみた

木曜日。晴れて曇って…積もるほどの雪。おいっ。

今日のラン。朝ラン:LT走の練習。

練習でLT走ではなくて、LT走の練習。4ヶ月ぶりなので。

10.48km - 57:26 - 5:29/km - 173spm - 1.05m

 

 昨日行う予定の練習。残業続きで昨日は走れず。今朝も軽く10kmくらいを流すだけにしようか、それとも養生(要はサボり)しようか迷いましたが、目覚ましがなる前に目が覚めたのでとりあえず走るか!

 

 支度しながら、どうせ走るんなら10kmをぽちぽちジョグってないで昨日出来なかったLT走の練習をしようかなあって気になる。気温は-5℃くらいだからそんなにきつくもないし。4ヶ月はスピ練してないから5kmとかの本格的な閾値走は無理だし、ウィンドブレーカーを着るのでペースも確認出来ないから予行演習的な感じにしよう。

 

 そんなわけで走り出す。最初の2kmはウォーミングアップなので無理しない、自然に走る。次の2kmで徐々にペースを上げて5km目からTペースに。っても時計見れないから感覚だけで上げる。今どれくらい??

 

 3kmはTペース(と思われる)ペースで走ろう。そう思うも始まった途端に息が苦しい。でも景色の流れる感じはそれほど早くもない。あぁやっぱり走力落ちてるんだなあと思いながらなんとか走り続ける。1kmがとにかく長い。3km走りきれるのかなあ?って思いながら…長い3kmが無事終わる。ダウンジョグに入ってホッとしました。

 

 走ってる間わからなかったペースを帰宅後確認したら、4:40/km前後になってた。そりゃきついわ。秋だってLT走は4:50/kmくらいで行ってたんだし。予行演習で良かった。

 

 ダウンジョグのペースも思ったより早かった。ん〜こういうの見るとガチユル走って効果ありそうな気がするな。週に5回走るとして、その5回が全部違うメニューだって面白そうだし。今年は「楽しい」を主軸に据えても良いかと思ってます。

 

***

 

 卒業式の関係と、仕事の超繁忙期の関係で2週休んだソフトバレー、今日は久しぶりに練習しました。

 

 途中まで男2人に女5人。8人揃わない状況で今日はきついなと思ってましたが、諦めていた助っ人参上でなんとかゲームが成立する人数になりました。本気で助かった!って思った。自分のプレーは毎日の仕事でパフォーマンス削られててろくなもんじゃなかったけれど、バレーが出来る楽しさとバレーのメンバーに会える楽しさで満足。めっちゃ動きました。

 

 明日の筋肉痛が怖い。

 

 いや…明日ならなっても良いな。アラフィフの意地。

 

 一日遅れることなかれ〜!