たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

走りきれなかったのは寝不足のせい?

水曜日。晴れたけど雪も降る。風強かった。

今日はランオフ。

昨日のラン。朝ラン:90分ジョグDNF。

12.24km - 1:12:19 - 5:54/km - 170spm - 0.99m

 

 月曜の帰宅が遅く、寝たのが1時過ぎ。多分3時間半くらいしか寝ず、しかもまともな食事もとらず朝ランに出た。予定通りに90分ジョグでと思って。前半はちょっとペースが上がらないなあ〜くらいの感じだったけど、中間くらいでものすごい空腹感というか気だるさというかを感じて止まりたくなりました。

 

 なったけど、ここはコースの中でも一番家から遠い地点。止まったってどうにもならない。走るしかない。信号待ちで止まったらちょっと落ち着いたのでペースを落として慎重に走る。なんとか継続して走れるけれど、家に近くなったところで…迷ったけど家に戻りました。あと3km走れる気がしなかった。

 

 寝不足と空腹と疲労が原因だろうから心配ではありませんが、ただ、やっぱりピッチは上げ目にした方がいいのかなあ?とは感じました。気にせずゆったり走ると呼吸は楽でも脚がしんどい。呼吸荒れないギリギリまでピッチ上げた方が長持ちしそう。で、それを試したいなと思ったけれど、昨日の帰宅も12時でその時点で断念。

 

 無理。走れん。

 

 じゃあ明日に、と思うも…今日も帰宅は11時を過ぎてしまった。起きたら走ろうかな。仕事を楽にすべく一部行動をしてるけど、まだまだ一向にその効果は見えず。というか逆に余計に大変になってるような。いや、でも、今後のためにやらないと。

 

 本末転倒感、拭いきれません。