たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

欲しいのはやる気。プレーの良し悪しじゃね。

木曜日。今日も好天。暖かかった〜。

今日のラン。朝ラン:LT走。

11.48km - 1:01:46 - 5:23/km - 175spm - 1.06m

 

 90分ジョグがスライドで昨日だったので、当然LT走もスライドしてきて今日。夜はバレーがあるのに。LT走を今日。

 

 早寝やストレスのない生活は大事だ。

 

 とはいえ。目覚ましが鳴るより前に目が覚め、布団の中でうだうだすることなく起き上がり支度をする。終われば速やかに外に。この辺は悪くない。やる気が少し戻ってきた感じがする。去年は3月にそうだったのに…ってとこには触れない!

 

 で、その肝心の練習は、まあそんなに悪くはなかった。いつも通りアップ2kmのゆったりジョグ。1kmかけてピッチを上げて、1kmかけてペースを上げて、5km目からTペースへ。今週も一度も時計を見なかったので感覚でペースを感じながら走ります。

 

 昨日の90分ジョグの疲労があるのか、体に鉛の重さを感じながら進んでいきます。呼吸がどうも落ち着かない。先週よりペース落ちてるかな〜?とも思いますが、今は数値ではなく感覚で走ろうと思ってるので、気にすることを意識的にやめて走っていきます。Tペース後半は呼吸も荒れず自然な感じで、本当にペース出てる?って心配な感じで走ってました。

 

 今日もダウンジョグは3kmオーバー。で、やっぱりこれがキツいんですよね。ピッチはさほど変わらずストライドを落としてダウンジョグしてるのですが、なんともいえずキツい。やはりこの練習の肝はここじゃないのか?って思います。でもピッチも自然と上げてられてるので悪くないと思います。

 

 帰宅してからログを確認すると、ペースはだいたい感じた通りになってました。ピッチはもう少しかな?ストライド型なのかもしれませんがそれには筋持久力が足りませんしね。ピッチはもう少し頑張らなくちゃです。

 

***

 

 今日は木曜、ソフトバレーです。

 

 今日は誰からも欠席の連絡も、今日やってますか?の連絡もありません。ってことは…今日も下手すると男は自分ひとり?8人揃う?と不安でした。しかし、退社際、総務の鏡が「今日は大正?」と聞いてきました。おお!少なくともひとりは確保!

 

 支度を終えて雑談。役所でパートしてるメンバーが、今日は亀ちゃん来るよというのでもう一人男性確保。おおっ!3人!先週の3倍!

 

 女性が先週より少なくてギリギリ8人揃ったところでゲームを始めました。男性1人のチームを3人で交代でこなすしかないなあと思った矢先、娘ちゃんが幼稚園に入ったので来れなくなった旦那が突然登場!おお!4人になった!

 

 女性も多過ぎるわけじゃないので今日はいい感じで練習出来るなあと張り切ってゲームをしてました。しかし途中で、ありえないマイナス発言を聞いて、ものすごくやる気ダウン。まともなプレーも出来ないのにそういうこと言う?テンションが剥げ落ちました。

 

 それでも。熱いプレーをするメンバーもいるし、適当にプレーすると怪我するので2セットくらいで立ち直りました。その人と組む時はシビアにプレーしましたが。週に一回しかないのだし不貞腐れてる暇はありませんよね。

 

 朝LT走をしてからのバレー。結構ぐったりです。明日は体力的にはしっかりオフしたいと思います。土曜が仕事なのがちっと辛い。

 

 それでも休む選択はないんですよね。