たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

寝坊したのですよ。

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.24km - 1:15:33 - 6:10/km - 175spm - 0.93m

 

 90分ジョグにしようと思ってました。

 

 90分走るためには4時半に起きなければなりません。しかし昨日は終日体調が悪く。あ、悪いといっても一体何がどう悪いのかわかりません。ただ「だるおも」って感じが続いて、時折強烈な眠気に襲われたりするくらい。熱もないしその他諸症状もなし。

 

 そんなわけで起きれるのか、走れるのかは不安でしたが、酒を抜けばいけるべと。でも珍しく二度寝スヌーズが効いて15分ほどの寝坊ではすみました。しかし今の路面状況と体調は15分の寝坊をリカバリー出来ません。90分ジョグは諦めて12kmの基本コースをジョグにしました。

 

 このコースは前半がほんのり下り。中盤は軽い上り下りからきつい上り。終盤はちょっときつい下りになります。普通にジョグでもそこそこ負荷があって気に入ってます。この冬はこのコースがメイン。

 

 先日雪が降ってからはほとんど降雪がありません。真冬日が続いているので溶けてもいませんが、昼間は若干は緩むので朝ランの時間ではそれが凍ってて踏み込むのは無理。ペンギン走りで進みます。頑張ってもペースは上がらない(というか上げると危険)ので、ピッチだけを意識して走ります。少し前よりストライドが明らかに落ちたけど仕方なし。

 

 ペースはだいたい思ってたくらい落ちましたが、ピッチはなんとかキープできたので良しとします。走れるだけマシだし。今日は雪が降ったので明日は除雪でランオフ予定。よくまあ毎年この時期に200km/月達成し続けてるなあ。

 

 先ほどさらっと触れましたが、この数日ずっと真冬日が続いてます。真冬日とは?一日の最高気温が0℃を超えない日のこと。それが続くということはその日数分、気温がずっとマイナスってことです。

 

 プラスにならないんです。

 

 今時期だと慣れてなくて辛い。