たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

突然真冬モードだもんで。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

16.25km - 1:36:30 - 5:56/km - 173spm - 0.97m

 

 予定では、というか走り出した時は20km走ろうと思っていました。予想気温がマイナス二桁だったもんで装備は真冬装備。誰にも役に立たない参考に。

 

 上:長袖アンダー+半袖Tシャツ+ジャージ+ウィンドブレーカー

 下:タイツ+ジャージ+ウィンドブレーカー

 シューズ:ゲルスノーライド

 他:ソックスは夏物。帽子、手袋。

 

 これでもまだ厚着の余地あり。Tシャツは長袖に出来るし、ソックスや手袋を二重にも出来る。あと今日はうっかり忘れましたが、首には厚めにワセリンを塗ります。

 

 この情報、誰得?

 

 走り始めから全ての道路が雪道でした。圧雪だったり氷に近い状態だったりちょっとふかふかだったり。舗装が出てるとこ皆無。ただガタガタのところがなかったので路面の見た目のわりにはペースが出てました(あとで確認したことではあるけど)。空気があまりにも冷たいので、無理してピッチを上げないように気をつけて体を寒さに慣らしていきます。

 

 体が慣れてピッチが上がり始めるあたりで既に(きついなあ)と思います。2日ランオフしたんですけどね。路面、シューズ、気温に慣れてないなと思いました。この時点で少し短縮しようかな?と思い始める。

 

 無理しないと思ってたので、後半に入るとこでコンビニピットイン。レッドブルを補給。汗が溶けてぼたぼた落ちるので店内に長居もできずすぐ再開しましたが…やっぱり重い。ここでコース短縮して90分ジョグに変更。コースを変えると街の温度計があるのですが、表示されてた気温は「-15.8℃」。1月並みか!寒いわけだ。

 

 そこからはアップダウンが入る。今日はかなりきつかった。残りの距離が長く思えて仕方なかった。でも歩いても寒いだけなので必死で走る。たまに赤信号に引っかかったら喜んで止まったけど。でも止まると気付くんですよね、ウィンドブレーカーが凍っていくの。衣擦れの音が違う。

 

 ラストは下りなのでピッチを上げて走り抜きました。帽子脱いだら耳当て部分が板みたいになってました。座り込んでると吐息と汗とで自分から白い湯気が立ち上ります。寒いはずなんだけど気持ちよくて呼吸が落ち着くまで座ってました。キツかったけどいい感じだったな。あとでログを見たら、ペースもそこそこ上がってたしピッチも170後半を7割がた維持できてたし。

 

 路面とシューズと寒さに慣れるまでじっくりと、だな。

 

***

 

 夜、子供の塾の面接に行ってきました。

 

 今通っている塾の紹介で新しい塾に行こうと検討してて、一度お話をということでの面接。普段はそういうのなかなか立ち会えないのですが、今日は休みだし塾代も結構かかるので一緒に聞いてきました。

 

 塾長は若い人でした。20代半ば?本人も高2までは成績が悪く、それから必死になって勉強して慶応に入ったそう。その中で勉強の仕方や勉強に対する姿勢を学んだとのことで、塾の方針の説明など好感が持てました。もしも自分が高校生だったら受けてみたいなと思う。子供にそう言って無理強いするつもりはないけれど。

 

 いつからかはともかく多分こちらの塾のお世話になるだろうなと思います。何かしらいい方向に変化があると良いなと思います。

 

 それにしてもすごい塾長だったな。