たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

11月のまとめ。丸3年間達成!

金曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.18km - 1:13:56 - 6:04/km - 171spm - 0.96m

 

 今日はちゃんと朝ラン。途中で夜明けを迎えたし。帰宅してから寝る時間もなかったよ。雪が降ってたけれど気になるほどの量ではありませんでした。

 

 昨日はソフトバレー。その後はお風呂はいってビールを飲んでなわけですが、同じ量を飲んでもちょっと酔いがまわるし、なぜか翌日に残ることが多い。若干多く飲んではいるけれど、外での飲み会では◯倍も飲んだりするのに。今朝はちょっと二日酔いになってました。

 

 支度しててもだるい。体は心底重い。走り出して体が後方に残る感じがする。しんどいな。走り切れるかな?でも今日はショートカットはしたくない。なんとか12km走らないと。などと思いながら走ってました。ピッチがいつもより低かった。曲がりなりにもまともに走れるようになったのは10km過ぎてから。しんどかった〜。

 

 そんな無理をして12kmを走ることで終わった11月のまとめ。

 

 走行距離:201.49km(14回)

 平均ペース:5:44/km(先月:5:42/km)

 90分ジョグ5回。

 LT走1回、BU走1回、ロング走2回。

 

 走行距離201.49km。2015年12月から続いてる月間200km。今月で36ヶ月、丸3年を達成です。真冬になると吹雪いたり大雪になったりで走れないことも多いので、ぎりっぎり達成というのもざらですが、それでも、帳尻合わせな走りを入れたりしつつも、たとえいまだにサブ4達成できずにいても(泣)、ちょっとした意地で走り続けてきました。3年経ったからそろそろその呪縛から解き放たれても良いかな?と今は思ってます。

 

 それにしても今月はよく届いたなあ。5連休1回、3連休2回。こんなに休んでも届いたのは90分ジョグが効いてるから。9月から取り入れてるジョグですが、今はこれが軸だなと思ってます。来春からはLT走で走力を積みつつ、90分で走れる距離を伸ばしていけるように練習しようかなと思ってます。

 

 LT走が良いかガチユルが良いかインターミッテントが良いかは迷ってますが。

 

 ただぼちぼち降雪が普通になってきてるので、3月半ばまではただただ走るだけになります。せいぜいフォームの検討と定着を狙うくらいか。

 

 仕事さえ早く終わるもんならトレミもありなのになあ。