たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

体調良くないと90分ジョグもポイント練習

火曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

15.63km - 1:29:25 - 5:43/km - 174spm - 1.00m

 

 やっぱり90分ジョグはつなぎとかではないなあ。

 

 ここのところ疲労感がまるで取れなくて、今朝も起きた時に二度寝しようか迷った。でも路面が出てる時期は後少し。今のうち走っておかないと後悔する。まともに走れない期間を極力短くしたい。

 

 でも体は正直なもので、今日は中盤まできつかった。ピッチはなかなか上がらない。でもペースはそれなりに出てたので心理的にきつい感じになった。いつもより2kmくらいピッチが上がるのにかかった。調子よくない証。

 

 終盤もいつもなら2kmくらいMペース以上のペースで走れてたのに、今日は全然上がらない。ま、こんな日もあるか。ただこれだけ楽じゃないと、冬場のポイント練習になるかも。雪が積もったらスピ練無理だから。

 

***

 

 雪の心配をしてますが、実は今年はまだ初雪が降ってません。去年のブログを読み返すと、10月に初雪が降ったし、11月には-10℃を記録したり。それはそれで異常だけどでもまあ冬らしい。今年は雪も遅いし(これは全道的なもの)、気温もいつもより高めです。

 

 だけどもう11月も半ば、今朝は多分0℃前後。ここまで下がっても体、顔、頭、まだまだ大丈夫ですが、唯一駄目なのが…手。走り始めは気になりませんでしたが、半分過ぎたくらいで手が動かないくらいしばれて来てました。ここまで行くと痛い。

 

 走りながら手を握ったり開いたり。親指を握りこんだり、全力で拳握りしめたり。両手でさすりあったり。色々な工夫をしてある程度動くようになったのはゴールまで2kmくらいってとこまで来てから。いや動くようになったからまだましか。真冬にこんな風になったら帰宅するまで動かないな。

 

 日中指先が痛かったので軽いしもやけになったよう。もう手袋だけは真冬用の出さないと駄目かな。ウインドブレーカーは、出来れば今月いっぱいは使いたくないなと思ってます。これ来ちゃうともうガーミン見ながら走れなくなるからね。

 

 ちなみにガーミンの耐寒温度は、220Jの場合で-20℃。この辺でもギリギリ使えます!去年は何度か危うい日がありましたけど!!

 

 それにしてもほんと、いつくるの?初雪は。