たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ピッチ上げる時の謎

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.16km - 1:12:29 - 5:58/km - 178spm - 0.94m

 

 未だにポイント練習ができません。その代わり(には少し物足りないけど)に高めのペースで普通のジョグよりも長めのコースを走りました。たぶん真冬はこのパターンになるだろうなと思ってます。

 

 2kmをアップのつもりで走って、それからピッチを徐々に上げていきます。徐々に。気持ちとしてはいっぺんに上げたいのですが、体が言うこと聞きません。ピッチが上がらないっていう焦りが2kmくらい続きました。そのくせ一旦180台に乗れば、以降維持をするのには苦労しないんですよね。どういうもんなんでしょ?

 

 右ハムの違和感がストライドを上げさせないでいるので、ピッチを上げてもペースはあまり上がりません。このピッチでキロ6って…と思いながら走ってました。以前はピッチは170くらいでもキロ5だったのに。いや今でも出来るとは思います。ただそんな走り方ではフルは走りきれないと思ったので今があるんですけどね。

 

 真冬になったらスピード練習どうしようと思ってます。体育館をぐるぐる走るのが一番かなとは思ってます。そこで注目。陸王。ミズノがコラボして発売予定のシューズ。ソールの薄い靴でも体育館なら安心して履けます。実物見てから判断しますが、真冬の練習用にいいかもなあと思ってます。

 

 でもこれ、足袋型ランニングシューズMUTEKIの営業妨害じゃない?ここでまさかのドラマの現実化か!?