たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

久しぶりに食指の動くシューズ

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.60km - 1:56:01 - 5:38/km - 174spm - 1.02m

 

 明日は8時半の売り出し行きたいの。と昨日の夜から頼まれておりまして。昼走ることも含めて色々考えて、4時半起きで20kmを選択。この時間なら90分ジョグの日と変わらない。起きるのに特に問題ないし、しばらくロング走をしてなかったので25km走るのも怖い。無難だがベストな選択。だと思う。

 

 ただこの時間だと夜明け前というより夜。街ん中走ってるうちは良かったけど、無加川堰堤についたら足元よー見えない。キロ6さえ切っていれば制限時間内に帰宅出来るから気楽に走っていたけど、足元どころか散歩してる人もなかなか見えない。裸眼だと0.03くらいしかない視力のせいでもある。堰堤の後半に来てやっとかわたれ時が終わって朝っぽくなった。

 

 その頃になるとなぜか自然とペースがサブ4ペースくらいになってた。最近ロング走はいつもこうだなあ。5:50/kmくらいでいいと思ってても自然と上がってく。BU走を今はやらなくなったのですが、ロング走がこの調子で続けられるのならBU走をわざわざしなくても良いかも。

 

 それでも3週間ぶりのロング走。次第にしんどくなってくる。おまけに空腹感がきつい。このまま走りきれそうとは思ったけれど、16kmくらいでピットインしてコーラを補給。こういう時のコーラはほんと染み渡る。美味しいし休めた。

 

 この直前のラップは5:11でした。今日の最速。コーラを飲み終わって走り出したらそれまでの軽快なステップはどこへやら、なんかドタドタ音がしそうなステップに。(脚が重い)と感じるのに、ペースは5:30/kmくらいで進んでる。ん〜ペース落ちても良いからも少し軽い感じで走りたい。

 

 脚が重いと思いつつも残り最後まで走りきれた。ロング走やってなかったり5連休したりしてたことを思えば上出来かな。左膝裏の痛いとこもそれほど違和感なかったし。来週くらいにシーズン最後の25km走をしておこうかな。

 

***

 

 8時半の売り出しをスタートに午前中はあちこちで買い物。懸念だった電池で動くストーブもやっと購入。地震後はどこにもありませんでしたが、特売になっても山積みのままにやっとなって来た。待ってればなるとは思ってた。

 

 午後は自分の用事も少し。デポとゼビオと回って来た。エアロバウンスPRが今日のロング走で約1000km。雪が積もるまでは履けるけど、そこまで履いたら引退予定。春からは在庫のジャパンブースト3を下ろします。今シーズン、レースで使ったジャパンブーストは来年のレースまでは持ちません。春には次のシューズが必要。

 

 しかし。

 

 今、この両店にはシューズの選択肢がほんとありません。ナイキのスピードライバル6だけはやたらいっぱいありますが。現状ライトレーサー一択の状況。春には増えることを期待してますが、いくら田舎とはいえ現状ちょっとひどくない?

 

 通販で買うのももちろんありなのですが、シューズは貴重な買い物なので絶対に試し履きが欠かせません。時によっては2時間も居座って熟考してます。ライトレーサーやジャパンブーストであれば通販で買っても絶対にハズレないとは分かっていても、こんなにお邪魔してて店舗で買わないという選択は自分には出来ません。

 

 性格の問題なので良し悪しではありません。

 

 だから店で買いたい。出来ればデポが良い。デポの方が長居率が高いから。でも肝心のシューズがない。そんなデポにonのクラウドが入荷してました!こんな田舎でonのシューズ!?

 

 初めはシューレースがゴムだったり、あの独特なソールを見て、キワモノだなあと思ったのですが、ちょっと興味を引いて履いてみたんです。軽い気持ちで。そしたらば、そのフィット感とソールのクッション性、それでいて?それゆえの?軽量なことに驚きました。

 

 その場でググってみましたがやはり高評価が多い。価格がちょいと高価(ってもナイキの、この辺には入荷しないズームフライとかみたら安いけど)なことを踏まえても欲しい。久しぶりに物を欲しいと思った。なんども履いてみた靴も久しぶり。

 

 今は予算もないし、焦眉の急でもないので見送ってますが、去年のエアロの例もあるので売ってるうちに買いたい気持ちはあります。こんな田舎でこのシューズの価値がどのくらい受けるのかも微妙ですし。売れなければ他の店舗に回されるかもしれない。あるうちに買うべきか?

 

 でも予算ない。

 

 あと、3年前のニューヨーク以来、クッションの効いたシューズを履いてないのも不安だったりします。違和感とかないか?店舗で履いた感じだけなら大丈夫そうだけど。あと寿命も。このシューズ、減ってもミッドソールで走れる!とはならないですよね。ないから。ミッドソール。

 

 とか言っても、やっぱり欲しい〜!