たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

冬将軍の気配も見えないけれど

14日水曜日のラン。朝ラン:LT走。

11.52km - 59:49 - 5:11/km - 180spm - 1.07m

 

 仕事で遅くなったのでアップが宵越し。明日はランオフしよう。

 

 仕事の疲れなのかここのところの疲労感がひどく、今朝も起きた時にはだるくてきつかった。起きてまずすぐ二度寝したかった。起きだして支度をしててもしんどくて、何度か床に寝転んでほんとに中止しようかと思った。

 

 いや、なんか目標レースがないってしんどいなあ。

 

 支度もしたし寝る時間があるわけでもないのでとにかく走ろう。予定ではLT走だけど、アップの感じが悪ければジョグでもいいし。そう思って外に出る。今日はiPhoneの天気予報の現在気温が氷点下だったので冬用の手袋着用。あったかいわ。

 

 走り出す。ん?昨日よりかは体が軽い。足の動きも悪くないし。2km目に入ったらピッチも上がる。昨日あんなに苦労したのに。この調子ならLT走いけそう。3〜4kmでペースを上げてTペース5km開始。

 

 ラップ推移。

 f:id:bambooshoot07:20181115003716j:plain

 

 6kmくらいまでは呼吸も結構荒れてきつかったけれど、後半はそれも落ち着いて「心地よいきつさ」で巡航できた。ん〜なんで走れるようになった??

 

 昨日のきつかった90分ジョグがなんとなく活きてる感じがしました。実際には来春から考えることですが、LT走と90分ジョグを相関させながらベースの走力を上げられたらなあと思ってます。

 

 目標がサブ4ならそれで行けると思う。

 

***

 

 いつになく遅い初雪の便りが、隣の市の網走に届いたようです。この辺も来週にはくるかな?天気予報ではそんな感じ。11月に積雪することは珍しいのですが、中旬になっても初雪がないのはあまり記憶にありません。

 

 その来週くらいから、いつものホームゲレンデ、ノーザンアークのシーズン券が発売されるはず。ただ今年は少し迷っています。昨年は元が取れるギリギリの回数しか行けませんでした。土曜日が仕事だったり週末に天気が荒れたりしたもので。

 

 それも不安だし、あと他のゲレンデにも行ってみたい気持ちもあります。まだ滑ったことのない遠軽留辺蘂・網走・紋別。少し遠出になるけど比布も複数回行きたいし。贅沢言えば富良野も…サホロやトマムは、これはまあいいや。気の合う人でボードやる人でもいれば別だけど。

 

 超早割の売り出しは今月末まであるのでゆっくり考えようっと。