たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

日常をこなすことで正常化しよう

火曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

15.72km - 1:29:41 - 5:42/km - 174spm - 1.01m

 

 強い疲労感からロング走も含めて2日ほどランオフしました。走らないと朝ゆっくり寝ていられるので、睡眠による疲労回復にも期待できます。というか期待する。それでも昨日は午前中で「疲れた」って言い出したので、まだまだ回復してないなと思います。

 

 本格的に回復するには年末年始休暇が必要か。

 

 仕事で疲れるのだからいつまでもランオフしてても疲労感は抜けません。早起きというか睡眠不足も要因だけれども、何より仕事が問題。だもんで、2日も休めば少なくとも脚の疲労は取れてる!スケジュール通りに動けば心理的には回復するかも!とかよくわからん理屈を立てて朝ランしました。

 

 スケジュール通り90分ジョグ。

 

 思った通り2日のランオフが効いて、出だしから脚は軽く感じます。ピッチは相変わらず素直に上がっては来ませんが、ペースが無理なく出て気持ちよく走れます。ピッチもそのうちすんなりと175を越えて、でもやっぱり苦しくはない。まあまあ快調。気温もひどく低いわけではなかったので汗も結構出て来ました。

 

 左膝裏も相変わらずなので、終盤は少しきつく感じました。でもペースは515くらいまで上がってた。それにそのペースでも苦しいってことはない。慣れてくれば気持ちいいし。キロ5まであげられるなあと思ったけど、それは明日の練習で走るから良いかと無理はせず。

 

 日中は少しこの疲労を感じましたが、でもまあ、それは気持ちのいい疲労感。悪くないと思う。仕事が急に暇になるわけないのだし、折を見てしっかり睡眠をとることで対応できるかな。しなきゃならないけど。

 

 もう少し仕事が、なあ。