たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

精神的にダウンしてる?

木曜日。

今日のラン。朝ラン:ゆるジョグ。

9.04km - 57:27 - 6:21/km - 169spm - 0.93m

 

 網走前のラストラン。なので起伏の少なめコースをゆったりと。あまりペースもピッチも気にせず走りました。次第にピッチが上がるのに、次第にペースは落ちてく感じで。不思議だけどリラックスしてゆったり走るとそうなるんですよね。

 

 今月まともに一週間予定通りに走り通せた週がありませんでしたが、きちんとこなすと週一でゆるジョグを入れることになってます。このペースでも疲労抜きって感じはあまりしないのですが、このお気楽なランニングは心理的に疲労抜き。走ることの楽しさを再認識できます。

 

 多分これがもう少し軽い感じで走れるようになれば、レースでもポイント練習でももう少し結果が出せるんだろうなと思います。軽く走ろうと思ってるのに体は軽くは動いてくれない。基本的な走力が足りないのと、体重が多過ぎるって感触。

 

 まあ、長く楽しむことにしようと思いますが。

 

***

 

 間も無くフルマラソンだというのに、ここにきて精神的にダウン気味です。昨日は宵越しで仕事。今日はソフトバレーも休んで休養しているのですが…

 

 コンタクトがラス1になってしまったので、定時がきて速攻中抜け。閉店間際だと眼科も早い。思ったより早く戻れたので先にパンとか買って会社に戻り晩御飯。その後ソフトバレーのボールを置きに体育館へ。少しだべってまた会社へ。さて残りの仕事、どこまでやろうかなと思ったものの。

 

 ガス欠。完全に動けなくなりました。

 

 切れたのは食べ物的エネルギーではありません。気持ち的な何か。仕事は目の前にあるのに、手も目も頭も動きません。見ないように言われてるYouTubeをぼんやり眺めて動けません。やらなきゃと思いつつも。

 

 今週は日中が忙しく、そのせいかな?とは思います。あと寝不足かな。たまにこの現象になるのですが、今日ほどきついのは少し珍しい。30分ほど固まったのち、最低でもこれだけはという仕事だけ済ませて、出来ればやろうと思ってた仕事は投げて帰りました。

 

 持たん。

 

 金曜、土曜はランオフするので回復するとは思う。朝ラン派のランオフはすなわち寝不足の解消。さすれば少しは良くなるであろう、という短絡思考。月末らしく明日は暇になればなおのことですが。

 

 でもまあ、これが明後日とかに来なくて良かったよ。