たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

シーズンインなんですよねえ、みなさん。

土曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

15.64km - 1:30:01 - 5:45/km - 174spm - 1.00m

 

 おお、ほぼほぼ完璧90分!…いや大した意味はないけどさ。

 

 昨日はランオフしましたが、今週はいつもよりちょっと仕事が忙しく疲労困憊気味。足は軽いはずなのに体が重い。ピッチがなかなか上がっていかないとこにそれが如実に現れました。時計を見るたびに焦りが増していく。

 

 中盤のアップダウンが多くなるとこでようやっと175spmまでピッチが上がる。いつもならこのままこのピッチを維持して、なおかつ上がっていくところ。でも今日は気を抜くとピッチが落ちる。心身共にしんどい展開。そんなに疲れてるの??

 

 9kmくらいからは上りばかりなのでピッチが上がります。そこでやっと設定ピッチで安定。ほっといても落ちなくなりました。遅い、時間かかり過ぎ。まだまだこの170後半のピッチは身についてないのか。そう思うと少し凹む。

 

 アップダウン終わって平坦なとこに出ても、今日はペースはちょい上げくらいで淡々と走りました。そのほうが良いのか?という検証…をする暇はないけど。まあレースもないし無理にペースアップしたりWSしたりする必要はないかと。気分はのんびりって範囲でペースを上げてラストまで。気持ちよく走れました。

 

 でもなあ、なんか張り合いがなあ。ツイッターもブログも明日の横浜マラソンなどなど様々な大会の件で盛り上がっています。シーズン始まったばかりだからそりゃ盛り上がりますよね。正直ほんと羨ましいです。あの緊張感で走りたいな。

 

 そんな感傷はともかく、明日レースの皆さん頑張ってください!速報楽しみにしています!結果はともかく、良いレースだったな、楽しかったな、そんな速報やレポを期待しています!!