たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

BU走はしんどくてもいい

水曜です。

今日のラン。

朝ラン。BU走(5km×3段)。

 

1段目 5:25 - 5:27 - 5:49 - 5:34 - 5:29

2段目 5:00 - 5:05 - 5:14 - 5:08 - 5:00

3段目 4:31 - 4:40 - 4:55 - 4:54 - 4:35

 

4km目がねえ…

 

3km目はほぼ1km全てが登り。タイムが他より遅いのは当然です。

それが終わって下って上って下る4kmがどうも。

たしかに3段目の息切れを引きずるので仕方ないとは言えるのですが。

 

まだ自分のレベルがこのレベルには至ってないということか。

若干でも余裕を感じるまでは、このペースを頑張ってこなしていくか。

あと5秒くらい上げたいな、とは思いますがね。

 

今回は1段目が珍しく余裕がありました。

特に意識しなくても5:30/kmのペースに乗れて、登りでもそれほどペースも落ちなければ息も荒れず。

たいてい走り始めは息が荒れるので、逆に不安になりながら2段目に。

2段目も前回よりはちょっと余裕を感じます。

リカバリーの効果かも。

3km目も目標よりも少し早く走れました。

ただここからスタミナ切れな感じに。

3段目は最初からちょっときつかったです。

3km目で完全に底ついた感じに。

そのためか4kmのタイムが3km目と変わらないタイム。

このへんまだまだってとこですね。

 

でも。

きついのですがやっぱりBU走は好きですね。

後半のペースはロング走では出来ないペースですが、BU走でなら5km走ることができます。

普段できないペースで走れるのが気持ち良い。

しんどくても。

走り終わって感じる達成感も大きいですしね。

負担もきついので週一でも重いくらいですが。

今日は仕事もしんどかったです。

 

明日はゆるジョグしよ〜。