たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

3ヶ月ぶりのジャパンブースト

水曜日。

今日のラン。朝ラン:BU走4km×3段。

15:37km - 1:26:56 - 5:39/km - 175spm - 1.01m

 

1段目:5:47 - 5:55 - 5:50 - 5:57

2段目:5:34 - 5:27 - 5:32 - 5:31

3段目:5:00 - 5:03 - 5:03 - 4:58

 

 今朝は出る時点でのiPhoneの天気予報で1℃。ガーミンの記録は-1.1℃。これは暖かい。ってことでウィンドブレーカーを着ませんでした。インナーはしっかり着ました。帽子と手袋は真冬のまま。そして…シューズはジャパンブースト!3ヶ月ぶり!!

 

 ウインドブレーカーを着ていないので走りながらペースの確認が出来ます。先々週は感覚だけでBU走に挑みましたが、今週はちょいちょい確認しつつ走りました。それでも設定通りにはなかなかいかない。特に1段目が難しい。狙ったのは550だったんですけど、遅くなったり早くなったり。2段目の設定は535、3段目は510。これもちょっと合わせられてません。早いのなら良いのでは?という気もするけど、もう少ししっかり抑えたいと思ってます。

 

 まだ我慢するつもりだった夏履=ジャパンブーストですが、BU走ということと足が少し痛いということがあって我慢が出来なくなりました。下見の結果ほぼ路面の出てるコースを走るって決めてたのもあって、いっちゃえ!って感じで。3ヶ月ぶりに履いたら当然軽いしアッパーは柔らかくて足に障らないしでまるで裸足のよう。3段目のキロ5ペースも、入った時には(これで4kmいける??)って思ったのですが、慣れてしまえば特段きつくはありませんでした。

 

 ペースとしては客観的には大したものではありません。ただ重装備を解いたらこのくらいのペースがちゃんと出せたことに安心しました。再来週には本格的な練習に入る予定でいますが、実際にはどのくらい走れるのか不安でした。それが少し払拭できたのが今朝の収穫。

 

 もうすぐランのシーズンが始まります!