たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

整骨も散髪も寝落ち

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.66km - 56:21 - 5:50/km

 

走り出す前に、(12kmコースに変更しようかなあ?)という欲心がむくむくと沸きました。

でもやめました。

まだそんな無理をするとこじゃないし、何より走り出したら脚が重くて。

走り始めはそうでもなかったのですが、1km過ぎたあたりから重いというか、痛いとまではいかないけど張りを感じました。

 

やっぱり無理だったな、と。

 

それでも後半に入ってからはそういう感じがなくなって、スムーズに走れました。

時折アキレス腱あたりにいやな痛みが出るのが気になったけど。

すぐ治まるので心配はないと思いますが。

 

アキレス腱もですが、走り終わってから両ふくらはぎに疲労も感じました。

踏み込みか蹴り出しの動作をしてて力みが入ってるのかも。

今は上肢帯(肩甲骨〜鎖骨)と下肢をリラックスさせて、骨盤主導で走れるようにしたいと考えています。

が、なかなかこれがうまく回らなくて。

骨盤を回すために下肢を使ってる。

で、ふくらはぎとか疲れてる。

本末転倒。

 

まだコツがよくわからないんですよね。

 

良いと思うので身に付けたいのですが、なかなか難しい。

 

***

 

今日は祝日で休み。

ですが、整骨院の先生が、「やってるから朝おいで」というので、朝一で整骨院へ。

朝なら大丈夫かな?と思いましたが、やっぱり寝てしまいました。

夕方行く時と同じくらい熟睡。

 

夕方近くに散髪に行きました。

最近は散髪中も起きてることはありませんが、整骨院でも寝てるし大丈夫かと思ったのですが…寝落ち。

 

夜もテレビ見ながら寝そうになってるし。

過労なのか老化なのか。(どっちも か ろ う ですねえ)

単なる寝不足かもしれません。

昨日も1時近くまで起きてての朝ラン。

もう少し早く寝れば良いのですが。

 

色々と都合があって早寝出来ないんです。

 

連休は大きな予定がないので、一日はゆったり寝る日にしよう。