たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ゆるパーマ】人生で2度目の挑戦

土曜日。曇り。夜は雪。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.25km - 1:20:02 - 6:32/km - 170spm - 0.89m

 

極力12kmのマイコースを走るようにしてるのもあって、

ランの結果が毎回似たり寄ったり。

我ながら感心するくらい、おんなじような結果が出てくる。

 

路面も気温も変わらないからか?

 

今日はその中ではちょっとしんどいなって手応え。

しんどさだけは毎回違う。

しんどくてもちょっと早い日もあるし、

楽だったけどいつもと変わらなかったり。

 

不思議だ。

それにこれ、シーズン入るまでのつなぎにはなるのか?

 

まあ、いいか。

シーズン入ったら切り替えればいい。

 

***

 

ボードシーズン中なので、

休日は行ける限りボードに行っている。

行ける限り行くということは、

自分だけの用事は後回し。

 

そんな訳(?)で、散髪には12月の上旬に行ったきり。

比較的伸びるのが早い頭髪は、史上最長かと思える長さに。

流石に鬱陶しくなってきた。

特に横と後ろが暑苦しい。

 

そんでふと思った。

こんだけ長いんなら…パーマ面白くないか?

 

結婚して20年ちょい、

嫁と息子はいつも美幌の美容室で散髪してる。

自分は学生時代から通ってる床屋で切ってるので、

ここで切ったことがない。

 

詳しい事は知らないが、

技術的にも評判のいい美容院とは聞いてる。

なので、子供の散髪のタイミングで一緒にやってもらおう!

 

Before

f:id:bambooshoot07:20200222201437j:plain

髪を濡らして上げてるので、普段と同じではない。

 

超ゆるめで、自然に流れる感じで。

予約の時点でパーマをお願いしてたからか、

なんとなくイメージしてくれてたっぽい。

それが自分の意向とぴったりだったので、

じゃあお任せします、と。

 

かなり大きめのロッドを巻いてる。

見えないけど。

f:id:bambooshoot07:20200222201701j:plain

パーマかけてるって感じ。

 

ロッドを外したとこ。

f:id:bambooshoot07:20200222201836j:plain

まだ濡れてるので巻き巻きになってる。

 

その後カットして最後の処理。

f:id:bambooshoot07:20200222201916j:plain

乾いたからゆるパーマ状態。

このくらいの引き写真で、もうわかりにくくなってる。

 

髪は伸びるのだから年に10回は散髪する。

量も多い方なので切ればさっぱりはする。

けど、それ以上でも以下でもない。

 

でも今回は、

お〜いい感じ!と思えて楽しくなった。

パーマにしようと思ってから3週間くらいあったので、

ネットなどで色々見てたけどピンときたのはなかった。

だけどこれはイメージ通り!

 

20年近く前に一度パーマをかけた時は、

巻きがきつかったのかおばさんパーマみたいになってしまい、

すごく気に入らなかった。

それからすると雲泥の差。

 

よく知らない人ならパーマと思わないかもだけど。

 

ただちょっと不安なのは…

一応、乾かすだけでOKになるようにしてもらった。

それでも自分でやってちゃんと収まるのか?

ブローの注意点は聞いたけど。

 

でもこういう方面ではかなりの不器用。

明日も明後日も休みだから、

ちょっと練習出来るから大丈夫かとは思うが。

 

あとはね、ボードの時にね。

ヘルメットを外したらどんな頭になるんだろうね。

 

そっちは不安というよりは興味!