たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

バレーの出ずっぱりはきつい

木曜のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.09km - 54:58 - 6:03/km

 

疲労抜きの気楽なジョグ。

フォームのこととかもあまり考えず、ゆったり走りました。

WSもなし。

ほんとに心底ゆるジョグ。

 

少し前まではこういうジョグの日もフォームを気にしてました。

大転子ランニングを読んでからは特に。

今日もまったく考えなかった訳ではないのですが、極力考えないで走りました。

背筋が伸びてることだけ意識して。

腕振りも脚の動きも自然な流れで。

時に意識はするけども。

 

大転子ランニングに関しては、本質的には良いと思っています。

右腕・右肩が前に出る時は、骨盤の右側が前に出る方が自然だと思います。

背骨を捻るのは不自然。

でもネットを中心に広まってるやりかたは、右肩が出たら左骨盤が出る。

脚が前に出る方の腰が出るってなってます。

 

試しに肩甲骨を振りその場で腕振りするのですが、やっぱり腕と腰とは同じ側が前に出ます。

これがいいのかはともかく、この方が自然。

上体が捻れるの、足を前に出すには良さげですが、動かないもんは動かない。

でも教本的には否定的な感じなのをこの本は肯定してくれた気がします。

 

ま、でも今日はそんなことすら考えないで走りました。

気持ちいい。

景色を見ながら、体は動くに任せて、ペースは体のご勝手に。

ランニングって改めて楽しいです。

 

***

 

今日のソフトバレーも、男性はギリギリ。

3人+男子やれる女性1人で4人。

ってことで10セット全部参加。

 

1セットごとに休む(今日は女性が7人だった)よりはいいのですが、6連続朝ランの身にはきつい。

特に動きの悪い女性と組んだりすると、それはもう。

バドミントンコートはこうなると狭くない。

きつさを十二分に楽しめました。

 

でもゲームを始めてから終わるまで、90分までありません。

朝ランよりは楽そうな感じ。

ですが、今日はキツかったなあ。

やっぱり男性メンバー、欲しいところです。

 

ただそれでも気持ち良い疲労を感じてます。

いやほら、フルマラソンランナーだから、やっぱMなんですよきっと。

きついのは楽しいんですよね。

 

明日はランオフ。

完全休養です。

ゆっくり寝ます!