たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

疲労のピーク

月曜のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.10km - 57:21 - 6:18/km

 

先週木曜の『絶賛絶不調』の日よりペースが落ちてる。

意図的に落としたわけじゃなく、自然に走ってこのペース。

言うまでもなく疲労抜きジョグでしたが、全然疲労が抜けません。

午前中は脚どころか全身が気怠かったです。

 

風邪か?と思ったくらい。

 

このだるさは午後には少し持ち直しましたが、夕方まで続きました。

定時過ぎて中抜けして整骨院に行ってそこで熟睡。

これでやっと体調戻った感じ。

 

でも脚はやっぱり重い。

 

3月以降走行距離を増やし、ポイント練習も重ねてきました。

今月に入ってからはロング走もポイント練習も振るわず、累積疲労を感じていました。

それが今週は顕著に出てる。

 

北海道マラソンまで1ヶ月のこの時期に疲労のピーク…

悪くないかも。

 

今週末は相方の披露宴があり、ロング走をどうするか迷ってました。

土曜は仕事だし、日曜は絶対にアルコールに負けてる。

飲むのを控えるにはこの披露宴は思うところが多すぎるし。

 

これはリカバリーのチャンス。

 

今週はランオフを少し入れ、ジョグに徹して負荷をかけない。

ロング走も休止。

ここでしっかり疲労を抜こうと思います。

 

リカバリー明けに30km走を試そうかと思ってます。

そこから仕上げに入って、10日前のBU走でしっかり締める。

って感じで備えたいと思ってます。