たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

整骨院に行ってみた

宵越した。

20日(月)のラン。ランオフ。

 

 昨日が夕方ランだったので、脚が休まってないのでランオフ。もう調整であまり走るつもりもないし。走り終わってからは痛くはなかった左脚、起きたらやっぱり痛かった。歩いていると痛み、違和感は引くんだけど…座っていると立ち上がった時に痛い。なんだろう?

 

 日中ずっと続いたので、ちょっと思い立って会社近くの整骨院に行ってみました。昔腰が悪かった頃に通っていた整骨院の暖簾分け(って整骨院でも言う?)があるんです。朝ランのコース上にあるので気になってたんです。去年通ってた整骨院は「揉む」ってことをほとんどしてくれないのがちょっと不満だったし。

 

 中に入るとなんとなく柔らかい雰囲気。先生がかなり気さくな感じ。よく見てみたら柔道場って書かれたドアが。覗くと…柔道場がある。試合場一面分よりちょっと広いスペースの畳の道場。ちゃんと神棚もある。本当に柔道場なんだ、看板の意味はそのままだったか。

 

 問診の後触診。筋肉痛ですねとのこと。解せば大丈夫って。最初に電気をかけました。が、この時うっかり強くし過ぎてしまい、ふくらはぎに鋭い痛み。すぐに下げましたが、強い足攣りの症状が残りました。その後はウォータベッドに。これなんかすごい。効くのかどうかより、どうなってるのかが気になって仕方ない。破れたらパニックだよなあとか。

 

 その後は太ももを温めつつ裏側を按摩。やっぱりもんでもらえるのは嬉しい。ここの先生は力一杯揉む感じではなく、血行をよくするような感じで揉んでました。ただここまでやると治療時間が結構かかる。定時を過ぎてから抜けてきたとはいえ仕事の途中。毎日のように来るのは気まずいな。

 

 道マラまでは毎日通うつもりだけど。

 

 遅くなったついでに一時帰宅して晩御飯も済ませてから会社に。戻ったら仕事増えてら。23時近くまでかかった。今週のテーマは寝不足の解消なのに…

 

 でも明日は天気予報との折り合いでジョグする予定です!