たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

英語は苦手ですか?

水曜日。曇り。夜にはにわか雨。

今日のラン。朝ラン:LT走。

12.54km - 1:06:15 - 5:17/km - 175spm - 1.08m

 

 f:id:bambooshoot07:20190724220854p:plain

 

 今日も2kmアップ(今日は鼻呼吸1km+普通のジョグ)、3km目でペースアップ、4km目から7kmのTペース走。残りはダウンジョグ。で、例によって時計はほとんど見ずに走りました。

 

 鼻呼吸でジョグするとペースが落ちるので、ペースアップからTペースへ移行するに当たって影響があるかと思いました。なら時計確認しながら走れば良いんですがね。結果としてはいつも通りのペースでしたが、走っている間はキロ5切れてないんでないかと思ってました。息はちょっと苦しかったのに。

 

 上り気味の前半、生憎の向かい風。息も足も苦しかったのに、感じるペースはいつもより遅くて、しんどいやら不安やらな前半でした。こんな調子で大丈夫か?と。折り返して後半に入って、呼吸は少し楽になりましたが、脚は重いしペース感は相変わらずだし。伸びないなあとつくづく思う。

 

 終わってからログを確認して、ペースが出てたのでちょっと安心はしました。しかし。今週末の釧路の予想気温が28℃。降水確率30%。

 

 厳しい。

 

 いやまあ、ここは当初の通り、フルマラソン1ヶ月前の30km走!レースシミュレーション!暑熱馴化!と思うとしよう。

 

 それにしてもきついレースになりそう。

 

***

 

 ろくな手入れはしませんが、我が社にも一応ホームページがあります。中古機械がちょっと載ってるので北海道内はもちろん、本州からもたま〜〜〜に問い合わせがあります。発送の問題があるので今のところ道外で決まったことはありません。中古はトラブルも珍しくないですからね。怖くて送れません。

 

 問い合わせが来る、くらいならどこから来ても驚きませんが、今日は流石に焦りました。電話で冷や汗あんなにかいたのいつ以来だか。

 

 国際電話が来ています。と。取り次いだ総務。へ?日本語?と聞き返しながらも電話を受けたら…英語だ。Hello!と。いや〜、つい、はい。って答えるよね。

 

 名乗ったらアントニオって聞こえたかな?英語が流暢でないので母国語は違うんだろうなあ?とは思う。思うけど聞き取れないとこが多いし、何より返す言葉が英語にならない。そんな習慣ないから。

 

 英語は得意でない?と聞かれ、危うく a little と言いそうになり、これはやばいと飲み込む。そこらへんで汲んでもらえたのかメールを送りますと。また「はい」って言っちゃいますよね。電話で日本語が習慣だから。

 

 メールを送るくだりで名前を聞かれたので、何十年ぶりかで My name is…とやったら、周りが大爆笑。それでさらに大汗。おかしいやら恥ずかしいやら。

 

 あ〜でもブロガーの中には海外出張に行かれる方も珍しくない。当然英会話など当たり前何だろうなあと思うと、このくらいのことであたふたする自分が恥ずかしい。営業だった頃は仕事の合間にちょっと勉強してたんですけどね。

 

 落ち着いたらまた勉強しよう。