たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

落ち込むなあ

土曜です。

今日のラン。

朝ラン。ガチユル走。

 

12.20km - 1:14:03 - 6:04/km

 

2週間ぶりのガチユル走。

でも今日は全然だめ。

1本目が4:27、2本目は4:33。

先日のBU走の3段目より遅い。

そのくせ呼吸は死にそうなほどゼーハーゼーハー。

 

なんで?

 

今週も仕事はそこそこハードでしたが、それはいつもとそれほど変わりません。

昨日あたりから体調はなんとなく不調。

朝も寝起きは悪いし、起きてからもすごくだるかった。

ただ脚はランオフ明けなので軽いくらいだったんですが。

 

息がもたなくて脚が回転しなかった感じでした。

ストライドは1.25mといつも通りですが、ピッチが175くらい。

ガチの時は180を超えてたはずなので、この分ペースが遅い。

でもなんでピッチ上がらなかったんだろう。

 

同じ4:30/kmで、なんでこんなに違うのか。

 

たぶん問題ないとは思うのです。

たまたま不調だったと。

でも、それでもやっぱりこういう日は落ち込みますね。

 

来週もダメダメだったらちょっと考えねば。

 

***

 

今日は半日仕事でした。

いつもならうちの課は業務は休みなのですが、営業が打ち合わせをしたいとのことで電話番のため出勤。

出勤すれば普通に仕事はあるので、午前びっしり働きました。

昼ですぐ帰りましたけどね。

 

それでも合間合間気になって、ちょいちょいググってました。

マラソン関係。

サブ4の練習で検索してると、今の練習よりもずっと軽いメニューで達成できるとなってるページが多いです。

距離もペースもずっと楽。

 

だけどやっぱり安心できない。

 

まして今朝のような納得いかない走りをしてると。

あと2ヶ月でどこまで伸ばせるだろうか…

 

***

 

少し早いけど父の日のプレゼントがありました。

f:id:bambooshoot07:20170610210419j:plain

高いものではないけれど、ちょくちょく物色してたので覚えてたようです。

 

目は悪いのですが普段走る時は裸眼で走ってます。

ソフトバレーのある日だけはコンタクト入れて走ります。

マラソン大会でもコンタクト着用。

今までメガネをかけて走ったことはありません。

汗が多い方なのでメガネに抵抗がありました。

 

今朝早速使用してみました。

距離もあるし、早く走る箇所もあるので試すに良いなと。

全然ずれないし、装着の違和感もほとんど感じませんでした。

 

案外良いもんですね。

 

思いがけない効果としては、ツルが耳に乗るからか汗が耳の中に入ってきませんでした。

地味だけどこれ、ありがたい。

汗が多いためよく耳に汗が入るのですが、それがほんとに不快で。

終盤はグラスが目に触ったりしてちょっと不具合感じましたが、次に快晴の下でロング走やる時に、目と耳とどっちに軍配あがるか検証してみよう。

 

でもグラサンすると、ぐっとランナーっぽさ(?)が上がりますね。