たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【初日の出ラン】日の出はうまく見れたけども

水曜日。晴れ。元日。

今日のラン。朝ラン:初日の出ジョグ。

10.34km - 1:08:49 - 6:39/km - 169spm - 0.89m

 

あけましておめでとうございます。

f:id:bambooshoot07:20200101171515j:plain

日の出のとこだけ雲がない感じになってる。

実際は東の空は結構晴れてたんだけど。

 

昨日はお風呂掃除が終わってから飲み始め。

まだ明るかった。

8時間飲み続けて、睡眠が5時間。

 

飲酒運転レベル。

 

まあ、走れないよね。

4kmくらいからヘロヘロ。

家を出るのも少し遅かったので、

12kmコースを諦めて10kmコースへ変更。

それでも間に合わないかと思った。

 

日の出自体が天気予報よりか5分くらい遅かった。

山の分かな。

おかげで間に合った。

 

しかし…

飲み会の次の日にポイント練習する人いるけど、

よく走れるなあ。

自分、絶対無理だな。

 

日に日に落ちるペースもちょっと気になる。

 

***

 

お雑煮をいただいたらボードへ。

昨日の雨でどうなってるか?

 

こうなってた。

f:id:bambooshoot07:20200101174109j:plain

ピッコロコース、雪消失。

f:id:bambooshoot07:20200101174216j:plain

そり遊び場、雪消失。

f:id:bambooshoot07:20200101174310j:plain

ホルンコース、見た目は健在。

実際はガリガリ。雪ががっちり固まってた。

 

で、当然クアッドは動いておらず、

今日もリフトのみでちまちまと。

元日だし、リフトしか動いてないし、ガリガリだし。

空いてた。

 

何度か滑ってるうちにふと気づいた。

f:id:bambooshoot07:20200101175046j:plain

麓の端野町、全然雪ない。

茶色だ。

これ1月の風景??

 

暮らすには楽だけど、

今時期に畑や水田に雪ないの、まずくないか?

特に畑は、土が凍れたら良くないって聞いたけど。

降るべきものは降らないと困る。

 

空いてるし少し長く滑りたかったけれど、

気温が上がって緩むと思ったバーンは全然緩まない。

それどころか固まった雪を超えて、

ただの氷になってるとこも増えて来た。

 

エッジが入んない。

 

数回こけたところで今日は諦めた。

 

今年は富良野、ぶっつけ本番って気分。

明日比布スキー場に行けるけど、

まだ行くかどうかはちょっと迷ってる。

 

比布も雪少ないらしく。

 

ま、富良野なら緩急が程よく入ってるので、

急斜面に慣れてなくても行けるだろうし。

 

まともな雪があることが何より楽しみだ。

 

しかし…

ノーザン、今年フルオープンできるんだろうか?